準備完了

2018年10月31日(水) ブログ
attachment00_1586.jpg

グッと寒くなってきました。 
まだ明日から11月だというのに
「クリスマス、クリスマス」
と、騒いでいる私達にはちょうどいいかも?です。
 
皆さんが協力下さったたくさんの作品、なんとか展示完了しましたよ。
 
先日から写真でチラチラお見せしていた「白っぽい作品たち」、実は「ツリー」のつもり(^^;;
ちょっと、インディアンのテントっぽいけれど…💦
 
もちろんグリーンの方のツリー🎄も設えましたよ。
 
寒そ〜なコーナーもあります。
暖かそうなコーナーもあります。
夢見るようなコーナーもあります。
 
コラボするクリスマス絵本は しかけ絵本を除いてもザッと150冊くらいあります。
ゆっくり座って読んでいただけるコーナーもあります。
 
カフェでは自慢のケーキも😃
 
ショップにもいろいろ…
 
ぜひお越しください。

ゆきんこちゃん

2018年10月30日(火) ブログ
attachment00_1585.jpg

お菓子の箱を開けると 茶紙にくるまれてなんだか美味しそうな餅菓子が… 
って、違います。
 
これはKさんが作った真っ白なゆきんこちゃん。
白い絡みおりレースに白いフェルトの帽子。
笑ってたり、歌ってたり、居眠りしたり…それぞれ表情が違う14体。
 
冬はゆきんこ。
夏は白い妖精。
 
丁寧に作られ、きちんとしまわれ…活躍の場が多いです(^^;;
 
今回はもちろんクリスマスに舞い降りた「ゆきんこちゃん」として参加していただきます☺️

白い作品

2018年10月29日(月) ブログ
attachment00_1584.jpg

S君が今日送ってくれた写真。カボチャならぬ、お隣からもらった柿で作ったそう。

そうです、なんだか世間ではこの時期、「ハロウィン」なるものが定着してきた?のでしょうか。

でもでもやはりこの時期。
ゆう風舎では毎年のことながらクリスマス・ディスプレイの準備に大わらわです。

クリスマスの作品展、にするのは初めてですからよけいに大わらわ(^^;;

上に下に、縦に横に、作品を飾っています。

この部分は白っぽい作品ばかりを集めて…。

今回は「灯り」がいつも以上、活躍しそうですよ。

パッチワークキルト

2018年10月28日(日) ブログ
attachment00_1583.jpg

これも もう20年くらい前のもの。ムーミン大好きのKさんの大作です。
 
クリスマスカラーの布を丹念に縫いつないだ「ベツレヘムの星」のパターンと周りはバラの花とツルをアップリケ。
 
モチーフの部分は金糸でキルト、白い部分はグリーンの糸でキルトがしてあります。
 
もちろん今でも とてもとても丁寧な刺繍等で驚かせてくれるKさんですが、この時はやっぱり若かった(^^;;
勢い、がありました😅
 
今回の[クリスマス・キルト展]は今はもうあまりしない?クリスマス・カラーのパッチワークキルトもけっこうたくさんありますよ。
 
 

サンタさん

2018年10月27日(土) ブログ
attachment00_1582.jpg

今日土曜日の絵本図書館の閉館時間と同時に[星の絵本展]が終了、絵本がたちまち片付けられ、さあ、これからクリスマス仕様に… 
そんな今日。
Mさんが作ったサンタさんが久しぶりにゆう風舎にやってきました。
 
Mさんはクリスマス・シーズンには毎年出して飾られるそうですが、私が会ったのはたぶん20年ぶり(^^;;
 
Mさんの「凝りぶり」はその当時から驚かせてもらっていましたが、今見ても
(よく作られたなあ)
と感心します。
 
堂々としていて、渋くってユーモアがあって…。
指も顔も
(よく出来てるなぁ)
と、びっくりしますが、やはり何度もやり直したそう。
 
存在感抜群の彼、今回の[キルトと絵本のクリスマス展]ではどの場所でどんな役割を担うのかな?

クリスマス・バージョン

2018年10月26日(金) ブログ
attachment00_1581.jpg

今日は作業をしながら YouTubeで久しぶりに東京新聞記者の望月衣塑子さんの講演を堪能しました。 
講演者ですからマイクが置かれた演台も確かにあるのですが、そこは始めと終わりだけ。
後は小型マイクをノースリーブのワンピの襟元につけて、ステージの前側で身振り手振り、ユーモアを交え、持ち前の大きな声やモノマネを駆使しながら今の日本のさまざまな問題を話して…
 
ホントっにパワフル!
 
翻って考えると、私の仕事とはかけ離れているのですが、平和で公正な社会を願う気持ちは同じなのでとても共感を覚えます。
 
たぶん…人はいろいろな個性や能力を持って生まれてきていて、それをなんとか育て、活かし、たとえ一部分の人とでも夢や安らぎや希望を共有できるように努力すれば…って思う今日この頃(^^;;
 
小さな世界…
ドールハウスのパーツを器用に楽しく作っていけるTさんを見てても、そう思います。
 
(うわぁ❣️)
と、見る人が目を輝かせること…
それはきっと何かの始まりになりますよね。
 

ボアとフェルティングで

2018年10月25日(木) ブログ
attachment00_1580.jpg

朝はKさんの作った「ムーミン」に感動し、午後はTさんが作った、小さな小さな動物たちに感嘆し😍🤭 
ムーミンは中身はスポンジと毛糸のグルグル巻きなんだそうです。
その上に形を整えながら、「トントン、トントン」と白い原毛を刺していく…
けっこう時間かかったと思います。
こんな所にもKさんの「ムーミン愛」を感じます。
なので、これは孫クンのためのではなく、ご本人のもの(^^;;
 
逆に手の中でパパパッとなんでも手早く作れちゃうTさん。
特に型紙も無い、ボア製のクマさんは顔が歪んでたり、脚の長さが違うところがよけいに可愛い。
 
よくこんな小さいものができるなあ、と思う羊さんやハリネズミさんはとても愛嬌があります。
 
この小ささは そう!
新作のドールハウスのためのものです。
[絵本とトイ・ショップ]なのですよ😊

何度も登場

2018年10月23日(火) ブログ
attachment00_1579.jpg

この子たち、今度は背中に羽をつけられ、お星⭐️さんのカチューシャをはめられ、天使さんに早変わり(^^;; 
ゴロンとした体型なので
(空から降りてくる天使さんには、どうかなー??)
と心配しましたが、五味太郎さんの絵本[てんしさまがおりてくる]の天使さんもコロンとした三頭身なので ちょっと安心しました(^^;;

独特のせかい

2018年10月22日(月) ブログ
attachment00_1578.jpg

「クリスマスの作品」と言うテーマで、Kさんの手にかかるとこんな風になります😍 
コックリした色の背景にゴールドやビーズの鮮やかな色が浮き立って…
 
上はいろいろなブローチを配したフレーム、下は絵キルトのミニフレーム。
 
(ほぉぉぉー、リーフガーランドもこんなヒイラギのもあるの?
こういうビーズもあるん?)
 
いつもながらKさんのコレクションには感心します。
 
新作です^_^

水彩えのぐ

2018年10月20日(土) ブログ
attachment00_1577.jpg

この、Kusakabeの36色水彩絵の具、何年前に買ったんだっけ? 
確か、日本ちゅうこうさんから初めて出していただいた[Yu’s Palette]のパネル柄や総柄プリントの原画を描くために買ったので もう何年も前になります。
 
ターナーよりもホルベインよりも(微妙に違う色合い)に憧れてとうとう買ったものだったのですが 良く使って無くなってしまったチューブやだんだん固まってしまって出にくくなってしまった色のチューブがあります。
 
最近、久しぶりに出番があって(^^;;
毎日、(描いて)います。
 
何が出来るのかな?
まだまだのことなのですが楽しみにしていてください😊

次ページへ »