エビアン・ルポ

2019年5月31日(金) ブログ
attachment00_1752.jpg

大丸ワンディ・レッスンの日。 
皆さんとチクチクするのと同時に 私にはもう一つ楽しみがあります。
 
大好きな大丸界隈をブラブラ、ウィンドウショッピング。
 
午後からのレッスンで、帰りはどこにも寄らず スタコラサッサと帰るので 朝から出てきました。
 
前回、ランチをご一緒し、
「先生、今度は○○に…」
と、誘って下さったYさんに申し訳なく思いつつ、私は一人「かんたんランチ」にやってきました。
 
元町駅近くのコーヒーショップ〔エビアン〕
 
だって此処は第1、第3水曜日がお休みで、私の都合と合いにくく…
でも、長い年月を経て再び(ハマって)います。
 
たぶんオシャレでリッチなランチを楽しもうと思っておられそうなYさん達には向きません😰
食後のコーヒーにはもちろんいいのですが、今日はそんな時間がないもので…
 
11時少し前に入ると間に合いました😅
モーニング・メニューの「ロールパン・セット」
サラダを挟んだロールパンとホイップクリームとジャムを挟んだロールパン。
少食で甘いもの好きの私にはぴーったし、なのです😊
ロールパンはほんのり温かくなるよう焼いてあります。
白いたっぷりのホイップクリームも昔ながらのクリーム。
(たとえトランス脂肪酸満載でもかまうもんか!)
なんて 心で呟きながら美味しく頬張り…
(もちろん子供さんにはよくないかも)
 
それに深煎りっぽい、サイフォンコーヒーの組み合わせ。
 
今日は店内は空いていて、おじさんばかり。
11時過ぎには名物店長さん?のほっそり老婦人が…
 
あとで入ってこられた、これまた老夫婦に、白いワイシャツにネクタイ、黒ズボンの店員さんが
「いつもの?」
と優しく聞いておられたのもいいなあ😊
「あ、小さいサンドイッチも」
って付け加えておられましたよ。
 
私もそういう歳でこういう、昔からちっとも変わらないお店がいいなあ。
 
ではでは4時まで精一杯頑張ります💪

イタリアの絵本とチェコの絵本

2019年5月30日(木) ブログ
attachment00_1751.jpg

おとついの続き、同窓生がらみの絵本2冊… 
左側はKuさんが昔、フィレンツェで買ってきた[PINOCCHIO]
 
「ここにある方がいいから…」
と、惜しげもなくお土産に持って来てくれました。
 
所変わればピノキオの顔もゼペット爺さんの顔もずいぶん違い😅
 
もちろんイタリア語はさっぱし解らないけれど、絵を見ているとストーリーはおんなじみたいで…
クジラのお腹の中で2人は再会して抱き合っていましたよ。
 
巻末にはいくつかの短編も載っていて、絵がとても楽しいです。
 
表紙が又独特ですね😊
 
もう一冊は
ゆう風舎の棚からKちゃんが見つけ、
「な、なんでこの本があるの?!」
って感激していたチェコスロバキアの絵本[12月くんの友だちめぐり]
 
以前にどこかでこの人の絵の原画展があり、その表現と色彩感覚に Kちゃんはいたく感動したそう。
 
スロバキア生まれの絵本画家、ドゥシャン・カーライさん。
 
ページをめくるとちょっと不思議な絵、不思議な色彩、なるほどKちゃん好みの世界です。
 
私も
(はて、どっかで見たような…)
それは[不思議の国のアリス]の挿絵も描いておられるのでした。
 
今度、絵本図書館へ来られたらきっと手にとってみてください。
 
とても丁寧に描かれた、美しい、不思議な絵…

傘・薔薇園

2019年5月28日(火) ブログ
attachment00_1750.jpg

加古川市稲美町加古。[稲美薔薇園]
 
と、言ってS君ちの元畑😅
 
絵本[木を植えた男]とはいきませんが、1人の男性が退職後コツコツ整備していったとは、驚くくらいいっぱいの薔薇が咲いています。
 
過去二回開催した同窓会的グループ展[8ABヘルスプロダクション展]の仲間でもある京都在住のKちゃんとKuさんが計画してくれたのでしょう。
大阪は堺市のSさん、羽曳野市のRちゃん、神戸在住のSさんを伴って[稲美薔薇園]から[ゆう風舎]というツアー?を組んで来てくれました。
 
あいにくの雨。
昨日まであんなにからりと晴れていたのに。
ゆう風舎はともかく、薔薇園を散策するには最悪のお天気。
 
でも。
彼女達にはそんなことゼンゼン関係なかったみたいです。
 
どこへ行ってもワイワイゲラゲラ🤣😆
完全に学生時代に戻ってしまうのですね^_^
 
しみじみ近況を語り合う訳でもなく、何を言っても可笑しい?18歳の乙女のごとく笑い合って、短いゆう風舎訪問時間は終わりましたよ😅

大丸へ

2019年5月27日(月) ブログ
attachment00_1749.jpg

明日、出荷しますので今日は準備です。 
出せるキットが多くないので、布セットとかも作りました。
 
迷うのがレースです😅
 
いろいろレースを集めているところですし、確かに大丸には置いてなかったなあ、と思うのですが、やっぱり ゆう風舎の[リネン&レース展]に来ていただきたいし…
 
なので ほんのちょっとだけ…用意しました😅

ポストカード

2019年5月26日(日) ブログ
attachment00_1748.jpg

今日は相生湾ではペーロン祭りの日。良いお天気でよかったです。
 
そのお帰りかなー?
 
お茶を飲みに来て下さった若いカップルとか、夕方に来て下さった神戸からのシニア3人様とか、
 
(こんな所にこんなお店が!)
と驚いて下さっていました😅
 
そうなんですよ。
こんな不便な所にあっても 全て手を抜かずにやっているのですよ😅
 
実はポストカードの品揃えもけっこうあります。
 
フランス製の可愛いカードやゆう風舎のオリジナルのもの。
 
その他にももっと大きくて四角いものや小さなパズルになったものや…
 
ロイヤルミルクティやミックスジュースしかり、知る人ぞ知るゆう風舎のかくれ人気アイテムなんです。

なぞなぞ

2019年5月24日(金) ブログ
attachment00_1747.jpg

しばらく前から 絵本図書館にこの絵が飾ってあります。 
作者はアルフォンス・ミュシャ。
 
アールヌーヴォー調の花や曲線、装飾された衣装を纏った女性のポスターで有名な彼ですが、祖国チェコスロバキアを想って描いた、壮大な壮大な油絵の連作[スラブ叙事詩]を描いた画家でもあります。
 
この絵の少女もそれらしい民族衣装を着ています。
 
実は今度の[リネン&レース展]。
テーマに関係があるのです。
 
あ〜、むずかし…

行きたいけど…

2019年5月23日(木) ブログ
attachment00_1746.jpg

この辺りでは天気予報で言うほど気温は上がりません。 
湿度が低くて、風が吹いて本当に良いお天気。
 
カープ女子のOkさんは旦那様と一泊で今日は広島だそうな。
生まれて初めての広島だそうで満喫して来られるのだそうです。
 
そして、写真は加古川は稲美町加古のS君ちのバラ園😅
 
退職後は工芸の作品作りと並行して、盛んに薔薇のお世話に勤しみ、今、一番見ごろだそうです。
 
来週には京都や大阪から学生時代の同窓生が[S君薔薇園]→[ゆう風舎]というコースで小旅行を敢行してくれるそう。
楽しみです😊
 
とても良い季節だからいろんなイベントが行われ、私も
(行きたい!)
と思うところが…
 
今週日曜日には東京で、マイケル関連の話では強力トリオ、湯川れいこさん、西寺郷太さん、吉岡さんのトークショーやインパーソネーターのパフォーマンス等があります。
特に”生”湯川れいこさんのお話なんて!
 
来週水曜日にはKotiさんでギターの生演奏があるみたいだし、
 
6月の終わりには大阪で、映画[新聞記者]にちなんで 望月衣塑子さんと前川喜平さんのトークがあるらしいし…
 
あ〜でも私は行きません。
縫う物がいっぱいあって💦💦
こんを詰めてする事が出来ない歳になりました😂
 
でも、毎日元気で好きな仕事が出来る幸せは何にも増して有難いことです。

新・旧

2019年5月21日(火) ブログ
attachment00_1745.jpg

あっという間に リニューアル[海へいきました]完成しました。 
それもそのはず、スタッフさんにほぼ、していただきましたよ。
 
私は土台布に写してキルト綿をしつけして、女の子の水着をアップリケしたくらい。
 
サンドレスはDabidiさん、ヨットやバケツやボールのアップリケと刺繍はスタッフOさん、バッグとサンダルはスタッフTさん。
 
歳をとるのも悪いことばかりではありません😅
 
それにしても元の作品と新しいものとの土台の色の違いにビックリ。
 
元のも同じような白リネンだったのですよ😰
 

水色+グリーン+グレー?リネン

2019年5月20日(月) ブログ
attachment00_1744.jpg

去年、作ったワンピです。 
ニュース番組[キャスト]を観ていて、コメンテーターの何とかさん(タレントさんかな?今、産休中)が着ておられたワンピに一目惚れしました。
 
彼女はリバティプリントのブラウスに小さなカーディガン、とか、いつも可愛い服装で💕
 
その時のワンピはきっと、もっとトロンとした材質の布でしたが
(あ!この色のリネン、うちにある!)
って思いました。
 
ブルー、とは一言では言えない、ちょっとグリーンの入った、グレーがかった…爽やか過ぎず、地味でもない、なかなか良い色の幅広リネンなのです。
 
去年の[リネン&レース展]には間に合わなかったのですよ。
 
その後に行った日本紐釦さんでみつけたのです。
 
こう言ってはなんですが、日本紐釦さんというとけっこう、トープっぽい地味な色のリネンしかない、というイメージでしたからビックリ。
すぐに仕入れたのです。
 
なぜ、こんな話をするか?というと。
 
実は今度のワンディ・レッスンの課題作[小さなバレリーナ]の土台布がこのリネンなのです。
今年もあったものですから😊
 
 
それにしても、あーこんな平和な話題がいつまでもできる日本でありますように…
 
5月7日のブログに埋め込ませていただいた、伊藤千尋さんのお話、まだの方はぜひ聴いてみてくださいね。
 

サンドレス

2019年5月19日(日) ブログ
attachment00_1743.jpg

5月の終わりの大丸でのワンディ・レッスン。それに合わせて 売り場にはいつもより広く[ゆう風舎コーナー]を作って下さいますので、いくつかキットの用意もしなくてはいけません。
 
(もうすぐ夏、って頃だし…)
昔作ったアップリケ・コラージュの[海へいきました]を引っ張り出してきました。
 
自分としてはお気に入りの一つです。
 
ただ悲しいかな、立体的に作って一番目立つサンドレスの生地が無くなってしまいました。
 
(サンドレスだけ違う布で作り替えようかな?)
と思いましたが、よく見ると土台の白いリネンも黄ばみが出てきています。
 
(ヨーシ!じゃあ…)
ということで、全面的にリニューアルすることにしました。
 
と、言うのもこのキット、わりあい手軽に作れるのです。
 
皆さんもぜひ作ってみて下さい😅

次ページへ »