大晦日

2019年12月31日(火) ブログ
attachment00_1915.jpg

いろんな場所での いろんな大晦日。皆さんはまだまだ用事がすみませんか?
 
今年も大変お世話になり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
おかげさまで 私も毎年と変わらず ささやかなお正月の準備をしました。
 
でも、毎年とは全然違うようになってしまった方も大勢…
「ブルーシートの屋根では寒くて…」
いつも心にはあっても家でぬくぬくと過ごしてしまっています。
 
写真は昼間は新宿、夜は池袋で炊き出しのお手伝い中の太郎さん。
ここ数年、毎年のことのようです。
 
より良い世の中になるように
「それぞれの役目がある」
と肝に銘じて新しい年を迎えたいと思います。
 
 

年末の新大阪駅

2019年12月28日(土) ブログ
attachment00_1914.jpg

どうしても行かないといけない用事があって押し迫った今日、大阪へ行ってきました。 
大阪からの帰り、ときどき贅沢して新幹線を利用することがあるのですが、さすがに今日はご家族連れでごった返していました。
走りながら撮った写真、ブレブレ😰
 
暮れの28日に大阪へ出かけたことは覚えている限り無いかも?
 
新幹線も「[博多]行きの指定席は満席です」という表示が出ていて、
(うあァ、珍しく座れないかも?)
なんて思いましたが 私の乗ったのは[岡山]行きの〈ひかり〉だったので2号車なら余裕で座れました。
こんな時、[相生]もいいなあ、なんて思います😅
 
これから九州まで帰省される方は小さいお子さん連れもおられ大変でしょうが、でもロマンも感じます。
 
とにかく最小単位の「家族」が仲良くすることを心がけるのが世の中をよくする第一歩の気がします。
 
今日はIさんもご実家のお寺でのお餅つきだとおっしゃってたなあ。
そう言えばスタッフOさんも1回目の日、がんばったかな?

それぞれの年末

2019年12月26日(木) ブログ
attachment00_1913.jpg

大阪は熊取町からいらした元気なお嫁さんが20日にとても安産で2人目の赤ちゃんを出産され、私よりウーンと若いのに4人のお孫さんの「バーバ」になられた、Fさん。 
旅行やコンサートにもフル活動、仕事もしっかりと、って張り切っておられたのにインフルエンザになってしまったMさん、等…
 
それぞれがそれぞれに忙しそうな年末が始まります。
 
息子さんが神戸で念願のピッツァリア兼カフェを開店されるOさんも心配と楽しみがない混ぜの中、お店の壁を飾るキルトを制作中。
 
スタッフOさんは両方のご実家で日替わりにお餅つきをなさるそうな…美味しそう😋
 
元旦か2日には必ず家族揃って初詣。
毎年のご自分の目標も決める、という素晴らしい心がけのTさん。
 
皆さん、年末年始は針を持つ暇もなかなか無い忙しさだと思いますが、健康を期して再会を約束、今日で実店舗は冬休みに入らせていただきます。
 
いつもながら(祝祭日が無い分)、少し長めのお休みをいただきますが、明けて9日、10日はバーゲンセールで皆様のお越しをお待ちしています。
 
もちろん、ネットショップはいつもと変わらず対応させていただきます。
 
絵本図書館、ショップ、カフェ…今年も本当にありがとうございました。
 
新しい年も
「来てよかった…」
と、思ってくださる「居場所」になれるよう、精一杯頑張るつもりです。
よろしくお願いいたします。

アレンジ

2019年12月24日(火) ブログ
attachment00_1912.jpg

ワンディの課題作品でもなんでも、私は(可愛い)
と思って作っているのですが、その後よく売れる、のもありますがソーでもないのもあります😅
 
おかげさまで今回の「チェックのスカート」は概ね好評のようで後から後から追加注文をいただき、嬉しいです。
 
ずっと以前の「バスを待つ間」というバッグもそうでしたが、あまり小さい子どもの姿ではなくて このくらいの年頃の女の子は 若い方にも、ちょっと前若い子だった方にも持ってもらいやすいのかもしれません😅
 
そしてやっぱりバッグにするのがいいみたい…
 
Hさんはウールの生地で作ったバッグに付けられました。
私は土台のフェルトがあまり見えないようにギリギリに裁ってアップリケしたのですが、こんな風にわざと5mmくらい残して縫い付けても面白い効果ですね。
 
寒風の外へ出かけていく時に持って行きたい、とっても温かそうなバッグです。
 
今日はクリスマス・イブ。
皆さんもどうか温かいイブを…

ほんの少しですが…

2019年12月23日(月) ブログ
attachment00_1911.jpg

お正月に大丸神戸店手芸売り場でも売られる福袋。 
今年もほんの少し(¥5000の分、4つです)ですが送付させてもらいました。
 
元々、自分があまり福袋に興味が無い方で、積極的でないのが申し訳ないのですが、
 
*楽しみにしておられる方も…
*お世話になっている店長さんに依頼されると…
 
なんとか今年も組みました。
予約販売なのだそうです。
どなたのおうちに行くのかな?
 
大丸は毎年、元旦だけお休みで2日から初売りですが、今コンビニではお正月もお休みが無いのが問題になっていますね。
 
勇気を出して時短営業にふみきられ、元旦も休みたい旨の要求を出した店長さんのお店にパリっとしたスーツ姿の本部社員が3人でやってきて契約解除の話をしていたニュース映像が焼き付いています。
 
時短したことで 本当にお客さんからクレームがいっぱい行ったんでしょうか。
 
 
 

ゆう風舎のクリスマス

2019年12月22日(日) ブログ
attachment00_1910.jpg

楽しい雑貨に囲まれて 
古いランプの灯りや キラキラ、ツリーやガーランドの点滅する灯りに包まれて
世界中の美しい、可愛い絵本がいっぱい。
 
カフェでは温かい飲み物(冬はロイヤルミルクティーが人気です)と美味しいケーキを…
 
それがゆう風舎のクリスマスです。
 
各地で賑やかなクリスマス商戦が盛んだと思いますが
「やっぱりここで味わいたい…」
というお客様が来て下さいました。
 
嬉しいことです😌
 
曇っていて寒かった今日。
でも暗い分、灯りが映えました。
 

お母さんに

2019年12月21日(土) ブログ
attachment00_1909.jpg

ふくよかで パァっと明るいHさんのお母さんもだんだん歳をとられて…楽しみがだんだん減ってきてしまいました。
 
踊り、とかのお稽古事も行けなくなり、かと言ってデイサービス等はあまり乗り気ではなく…
 
そんなお母さんが少しでも出かけるのを楽しみに出来るように、と春にHさんがバッグをプレゼントされました。
 
選んでいただいたのは 丁寧でしっかりした仕上げで人気のNさん製のトートバッグ(上の写真)
リバティの[ワイルドフラワー]というタナローンと明るいグレーリネンで作られた、上品なバッグです。
 
今度はお母さんからのリクエストで 長ザイフがすっぽり入って斜めがけができる軽いポシェット。
 
同じ形でリバティ違い、グレーのマチのがゆう風舎にかけてありますが、ちょうど2作目に以前の[ワイルドフラワー]の残りと茶色のマチでNさんが作ろうとしていたものがお目に叶いました😅
 
出来上がって、今日持って来ていただきました。
合わす無地の感じで印象が変わりますね。
「前と全くのお揃いではなくて、ちょっと違ったものを…」
というお母さんのチョイスは正解かもしれませんね。
 
これだととても軽そう。
 
幾つになってもオシャレを忘れず、日常を楽しめますように…

もう出来ています

2019年12月20日(金) ブログ
attachment00_1908.jpg

Tさんの第4作目のミニチュア・ルーム・シリーズ。 
「子ども部屋」「ベッドルーム」「暖炉のある部屋」…と続いて今度は「キッチン」です。
 
爽やかなミントグリーンのキッチン。
棚の上にもシンクの上にも 小さな小さな手作りの小物が置いてありますよ。
リバティを貼ったスツゥールも素敵💕
 
小物は紙粘土で作ったものと 意外!なものとで作ってあって、そのアイデアと器用さにビックリです。
 
可愛く、若々しい中に、ちょっぴり懐かしい匂いが入るのがTさんの真骨頂😅
 
今度もきっと楽しい作業でしょうね。
 
Kotiさんでのレッスンは来る新年、2月8日土曜日、午後12時半からだそうですよ。

キラキラ

2019年12月19日(木) ブログ
attachment00_1907.jpg

今年のスタッフ忘年会は神戸北野の[北野ホテル]のランチでした。 
その前から予約していたのですが、この間そこに宿泊、その後ゆう風舎に来て下さった横浜の皆さんの話から、このクリスマスツリーの飾りを観るのもとても楽しみでした。
 
トールペイント、というより、チュールやレースやビーズもふんだんに使ったバレエ衣装がたくさんたくさん、(写真のツリーが一番大きいですが、ほかにもたくさん飾られて…)
とても綺麗でキラキラしていました。
 
今日、でももうひとつ、心の「キラキラ」をいただきました。
 
以前から Yu’s Palette やDays of kidsのプリントをよく買って下さっていた東京のSさん。
「パジャマを作ります…」
と、おっしゃっていたので
(たくさんのお孫さんがおられるのだなあ)
くらいに思っていたのですが 違いました。
 
なんと、病院に入院しておられる方がちょっとでも便利なように 開けるとこを開けたり、点滴がしやすい袖にしたり、カスタマイズされたパジャマを作っておられるのだそうです。
 
「元気が出るように夢のある布がいいのです」
「絵の雰囲気がとても可愛くって…」
とか、過分なお言葉をいただきました。
 
涙が出るほど…嬉しい…
 
お仕事なのでしょうか?ボランティアなのでしょうか?
どちらにしても そういう事を着々と静かに進めておられる方は本当に素晴らしいと思います。
 
私のようにYouTubeを聞いては、権力者の嘘に腹を立てたり、(太郎さん、ガンバレ!)とか思っているだけの人ではホント、ダメです。
頭が下がります😓

バレエの世界

2019年12月17日(火) ブログ
attachment00_1906.jpg

久しぶりのKさん。ずいぶん進んでいましたよ。
 
初めてのクレイジーキルト的な分割の画面に 大好きなバレエの一場面一場面をアップリケ。
 
ビーズ大好き、レース大好き、バレエ大好き、縫い物大好き、のKさんの本領発揮の作品です。
 
もうすでにいろんな細部に煌めくビーズがたくさん縫い付けられていて、綺麗でゴージャス。
土台に選ばれた(考えに考えたのだろうな)リネンが渋い色なのでフワッとした衣装がよく映えています。
 
もちろん、おうちに帰れば病気のお舅めさん、お姑さんのお世話等、大変なことも多い中ですが、好きなもの、好きなことを突き詰めていく…
大切、且つ幸せな作業ですね。

次ページへ »