苺ミルク色

2021年3月30日(火) ブログ
attachment00_2257.jpg

(寒い冬が行ったら、きっと感染状況もマシになる…) 
そう思ってきたのにゼンゼンそうはなりません。
正直、イヤになります😓
 
でも、皮肉にも自然の方は 今年は春の訪れがめっぽう早いようで💦
 
まだ3月だというのに こんな山里でも桜満開を迎えています。
 
グリーンのグラデーションだけだった山々のいろんな場所に突然現れるピンクの樹木。
まるで
「私はここにいますよ」
と この時期だけアピールします。
 
自然は本当に声も無く、私達を励ましてくれますね。
ホント、気持ちを前向きにしないと。
 
さて、今日は頼まれてバースデーのケーキを作ったのですが、苺が主役でも、お店で出す[ヨーグルトを使った]というのとは違うのにしました。
 
やっぱり昔々の[non-no]に載っていた「苺のプリンセス」(non-noらしいネーミング)という可愛らしい名前の苺ムース、卵を使わないクラッシュした苺と牛乳とお砂糖とゼラチンと生クリームだけのあっさりしたムースです。
 
これは生クリームを混ぜる前、とってもきれいなピンク💓

無限列車、ではないけれど

2021年3月29日(月) ブログ
attachment00_2256.jpg

ドイツはフランクフルトのゼーゼマンさん邸へ向かうため、ハイジはデーテおばさんに手を引かれ、山を降りて駅へ。
マイエンフェルトの町から たぶん何度も汽車を乗り換えて、国境を越えて、の旅だったのですね。

そんなわけで 私の縦長のキルトの一番下は汽車です。

家も木々も人物も、刺繍とかまだで放ってあるのに なぜか汽車だけ早めに部品もつける私💦

周りの家々同様、とても小さいので、この汽車も布地部分は全部リバティで作りました😅

それにしても、いよいよ[無限列車 劇場版]、終演が近いようですよ。(4月の初めかなあ?)
迷っておられる方、これはやっぱり観に行かれた方がいいですよ。
たかがアニメ、たかが少年コミック?

超えてますヨー😅

4月から

2021年3月26日(金) ブログ
attachment00_2255.jpg

期末にあたり、皆さまずいぶん忙しくされていることと思います。 
 
お仕事をお持ちの方はよけいのこと。
 
私も毎日、レッスンバッグのキットの注文をいただくと、ほっぺが真っ赤でぷくぷくした子が頭に浮かぶし、ベビーキルト・キットの注文をいただくと、
(産まれたんだ〜)
と明るい気持ちになるし…
 
日々、スタッフさんにキット作り頑張ってもらいながら、でも今年は余計な?作業が要ります🙁
 
全ての商品の値札、この4月からは「税込み値段表記」だそうで。
 
この間から頑張って貼り替えたり、付け加えたりしていますが、全部、となるとまだまだなかなかです💦

学校図書館図書室…

2021年3月25日(木) ブログ
attachment00_2254.jpg

お世話になっている出版ワークスさんから嬉しいお知らせが… 
一般社団法人[学校図書館図書室整備協会=SLBA]というものがあるそうで、毎年の新刊本から選定して目録を作られ、学校等に配られるそうです。
 
約80000冊くらい出版される新刊。
推薦図書としてその中から選ばれる数冊の中になんと[ハイジ上巻〜出会い〜]が選ばれたそうで…
 
涙が出るくらい嬉しいです🥲 

今年は[リネン&レース展]から

2021年3月23日(火) ブログ
attachment00_2253.jpg

(どうしよう?どうしよう?)(どうなるかな?どうなるかな?)
たとえ 小さな小さなコミュニティだとしても やっぱり皆さんを巻き込む以上、いつまでも決断を延ばすわけにはいきません。
 
と、言うことで決断しました(キリっ🙁)
 
春の恒例の[布と糸でつくる夢展]は秋に延期し、今年のイベントのスタートは6月中旬?下旬?からの[リネン&レース展]から始めることにしました。
 
なのでテーマが決まり、リネンやレースの材料が揃うまではかなり自由な作品作り…
バッグばかり作っておられる方も😅
Hちゃんのレッスンバッグもシューズバッグもできましたよ。

出来上がりました❗️

2021年3月22日(月) ブログ
attachment00_2252.jpg

Yさんが初めて作ったHちゃんのレッスンバッグ、完成しました❣️ 
Hちゃんの大満足の笑顔とピースサインはどんな褒め言葉よりも次へのモチベーションになりますね😁
 
この算数柄、ホント可愛いです。
でもこの裏側にはちゃんとアップリケパーツのポケットがついているのですよ。
 
そのポケット用のパーツの見本もやっと完成、キットと共に、今日、大丸神戸店へ旅立っていきました😀

ブルー?orピンク?

2021年3月21日(日) ブログ
attachment00_2251.jpg

今日、来店下さった若いママとそのお母様。 
このスタイのキット、
「ブルーしか無いですか?」
と、お尋ね。
 
「ブルーしか無いのですが、刺繍糸やリボンの布、替えることできますよ」
と 申し上げると
 
ピンクのギンガムチェック、赤のギンガムチェック…といろいろ迷われた結果、ちっちゃなちっちゃな花柄の生地を選ばれました。
合わせて刺繍糸もピンクに。
 
私自身は女の赤ちゃんにもブルーはステキ💕と思っているのですが、やっぱりピンクがいい、と思われる方もおられますよね。
これもきっと可愛いスタイになるでしょうね。
 
ブルー?ピンク?と言えば 私のスマホケース。
使っていたiPhoneが2年以上経って、新しいものに替えたのでケースも新しく購入しました。
ブルーのが古い方、新しいのはピンクです😅
 
なぜか変なすりこみがあってケータイと言えば[ツィーティちゃん]になってしまう私です😅

ポール・サイモン

2021年3月20日(土) ブログ
attachment00_2250.jpg

何人かでおやつをいただくときは マスクを外してつい喋ったり大笑いしてはマズいので 各人の好きな曲をかけよう、というのをしました。 
そうしたら2人の人が同じ曲…懐かしきサイモン&ガーファンクルの[明日に架ける橋]だったのです。
 
名曲です。
アンセム、って言うんですよね。
ワンコーラスはアーサー、2コーラス目はポール、3コーラスはデュエットで伴奏も盛り上がり…と言うのがイイですネ〜。
私もその昔、サイモン&ガーファンクルの曲はずっと聴いていて、マイケルの曲は何一つ知らなかった、という過去があります😅
 
そのサイモンさんが1967年に出した曲[At the Zoo(動物園にて)]の源詩を絵本にしたのが この[ポール・サイモンのどうぶつえん]です。
 
バレリー・ミショーさんのふんわり可愛い絵のかわいいお話。
 
なんと日本語訳は作家の柴門ふみさん。
言わずと知れた柴門さんはポールの大ファンなのでこのペンネームなんですよね。
 
ずいぶん前からゆう風舎のは絵本図書館にはありましたが、「絵本で ちょっとイイ旅」のテーマに沿って前面に出しました。
 
せっかく各地の桜も綻んできた週末なのに、明日は動物園日和ではなさそうですが…

浅グリーン

2021年3月19日(金) ブログ
attachment00_2249.jpg

昨日も今日も とっても良いお天気で、ブルー一色の空です。 
今年の春は進み具合、早めかな?
花の蕾も木々の芽もプックリプックリしてきましたよ。
 
大地の胎動も人々の胎動もしっかり聞こえ、各地の皆さんからの聞き合わせやご注文や…
ありがたく思っています。
 
やっぱりお孫さんのために…というのが多いのが又、温かい気持ちになります。
 
若い旅立ちの季節のお子さんをお持ちの方は又違う感慨…
[空の巣症候群]の季節でもありますね。
いろんな想いを胸に、そして季節の良い時にぜひゆう風舎で過ごしにいらしてください。
 
お店の中はやっぱりグリーンが目立っています。
去年秋に初お目見えした時はちょっと明るすぎたかな?と思うハイジの布のグリーンも、それに合う浅いグリーン地のリネンも今はピッタリのような…。
春を感じる布、他にもいろいろありますよ。
 

手芸用品売り場

2021年3月18日(木) ブログ
attachment00_2248.jpg

さっそく、展示して下さって… 
大丸手芸用品売り場の店長さんが写メして送ってくださいました。
 
タピスリーの[たのしいじかん]は16個のパターンですが、一つ一つのキットは今のところ12個だけ作っているので、見本も今まだ作成中。
 
もうちょっと増えます😊
 
もうすぐ入学入園の日が来ますが このレッスンバッグならけっこうすぐに出来ますよ。

次ページへ »