心境の変化?

2021年4月30日(金) ブログ
attachment00_2280.jpg

ロマンチックなピンクが大好きなNさん。 
 
遅延、遅延になっている[布と糸でつくる夢展]のためには グリーンのワンパッチの上に咲き誇る淡いピンクの立体的な花を散らし、周りにも柔らかなピンクのパッチワーク、というタピスリーを制作中です。
 
上部にはミモザ風の白い花がまだ加わるそうですよ。
優しい彼女らしい、(春)の溢れた作品になりますね。
 
と、思っていたら、幼稚園の保母さんというフルタイムのお仕事をお持ちで
(いつ、出来るか判らない…)
からと、もう早速 [リネン&レース展]用の作品を完成させられましたよ。
 
ビックリ👀一番乗り❣️
 
爽やかなブルーの、いろんな模様のレースをつなぎ合わせたバッグです。
 
昔から百恵ちゃんファンのNさん。
2、3年前に催されたキルト展を観に大阪へ行った時に購入したセットで作ったのだそうですよ。
 
「最近はブルーにも惹かれます」
とにこにこ…
 
ステキなブルーですね。

とうとう

2021年4月29日(木) ブログ
attachment00_2279.jpg

アニメのDVDに巡り会って、劇場版を観て、Oさんの旦那様が大人買いしたコミック全巻をお借りして… 
そして本屋さんに行く度、数冊ずつ買い…
とうとう全巻揃いました😊
 
記念にパチリ。
 
美しい本、
美しい物語。

コーディネート

2021年4月27日(火) ブログ
attachment00_2278.jpg

とうとう大丸も閉まってしまいました😢 
一階東側の[カフェラ]に腰掛けて、さやさやと音を立てる欅の若葉と、街行く人のお洒落を楽しみながら ラテアートの泡をつぶしてカプチーノを一口…
 
そんなことも今は昔…ですね。
 
お洒落はせめてキルトの上で…と、今日はIkさんと、Ikさん制作中の若者達の靴選びをしました。
 
5人それぞれが個性の違う服装。
それに合わせて選びます。
大きめ人物なので靴のしっかり感はフェルトが最適。
接着フェルトや、¥100ショップフェルトもなかなか色が豊富なんです。
 
このキルトは全体的にホワーンとした優しいトーンの色彩。
それに合うようにIkさん、あれやこれやと思案中。
 
 

完成しました。

2021年4月26日(月) ブログ
attachment00_2277.jpg

自分の絵キルトと並行してチクチクしていたベビーキルト、やっと完成しました。 
白いレースと白い綿麻生地とブルーの刺繍、そして使っているプリント生地は新しく出るオリジナルプリントの[ハイジとクララ]です。
 
簡単な四角つなぎなのですが、シンプル刺繍と
言えども 刺繍があるとちょっと時間がかかりますね💦
 
でも、多くの方に作っていただけた[プティ・コパン]と同じくらいの手間ですので新しいベビーキルトもよろしく😅
 
ところで、この仕上げをしながら、スマホから4月22日に行われた、[第5回「ワクチン進捗フォローアップ野党合同チーム」ヒアリング]というのを聞いていたのですが、アメリカの感染症専門家の エリック・フィグ・ディーン博士という方が 世界に出回っている新型コロナのワクチンについて とっても詳しく話しておられてとても勉強になりました。
 
私も認識がゼンゼンでした。
決して感染予防ではなく、感染しても「中和」する率がどうのこうの。
一回接種では効き目が薄い、そのデータの数字。
各国の変異株に対する各製薬会社製ワクチンの効果に対するデータ。
 
子どもに対する状況。
 
地上波のニュースでは出ない、とても詳しい説明がありましたよ。
 
そして、ワクチンを打ったとしてもやはりマスク生活は必要、ということ…
 
ホント、心してかからないといけませんね。
 
もし、お聞きになろうと思われる方は、記述の文言で検索されたらすぐ出てきますが、なんと19分も待たされますよ。
19分経ったとこから始まります😅

牛さんも

2021年4月24日(土) ブログ
attachment00_2276.jpg

うーん、今週も[報道特集]を観てからだとブログ書くのも書き辛いです。 
今回の感染爆増はやっぱり変異株…
もっといろいろ変異していくかもしれない。
 
繁華街を楽しそうに行き交う人のニュース映像を お医者さん達がため息をつきながら眺めているのがなんとも言いようがありませんでした。
そして、他の深刻な病気と戦っているのに入院も手術も待たされておられる患者さんの苦しみ…
 
こんなゴールデンウィークもあるのですね😓
 
さて作品、昨日の写真の少し下… 
絵本では上下とも、山羊さんしか登場させていませんが、この作品では小さいながら牛さんも登場させました。

 
スイスでは「ブラウンスイス種」という乳牛が多いのですよね。
 
山羊のミルクと牛のミルク、街の人はやっぱり牛のミルクを多く飲んでいたのかな。
 
だからきっと最初の朝、おじいさんはハイジに
「(山羊の)ミルクは飲めるかい?」
と聞いたのかもしれません。
もちろん搾りたての山羊のミルクはハイジにとって初めての、この上ない美味しさだったのでしょうね。

ひたすらチクチク

2021年4月23日(金) ブログ
attachment00_2275.jpg

あっという間に 4月も後半。来週後半からはゴールデンウィークに突入します。
 
青空 よし。
青葉 よし。
薫風 よし。
食べ物 よし。
 
一年で一番過ごし易い季節ですが、、、
 
一昨年までは本当に忙しい時期でしたが、去年に引き続き、イベント無しのゴールデンウィーク。
いつもお世話になっていたお花屋さんもごめんなさい。
 
なんとかお店は開けていますので少人数でお越しくださいね。
狭いけれど、若葉が香り、風が吹き抜けるお庭ででも、窓を開け放したカフェででも ひととき美味しいケーキとお茶で…
 
いつか皆様に観てもらえる日を楽しみに、作品作りも頑張っています。

ぐうぜん

2021年4月22日(木) ブログ
attachment00_2274.jpg

先日、またまた嬉しい写真をいただきました。 
 
[ハイジ]の絵本を出版下さった出版ワークスさんのKさんの友人、京都在住の方。
 
「こんなの作ったよ」
とKさんに写メしてこられたのがこのハイジのバッグ。
 
絵本のことも、私のオリジナルのパネル柄ともご存知なく、大丸で(もちろん大丸神戸店)購入、キットではなく、ご自分で布を合わされてトートバッグに仕立て、Kさんにお見せになった由。
 
「先生が出したからいちおう…」
と言う気遣いではなく、ただ単に
(かわいい)
と思って買って下さったのが又、嬉しいです😅
 
下巻発売はまだ9月のことですが、もっと前に新しいパネル柄、新しい総柄も販売できるようにしますね。

初夏もの

2021年4月20日(火) ブログ
attachment00_2273.jpg

感染増加が止まりません😰
あまり何も変わらない田舎生活ですが 先日の[報道特集]を観て、改めて危機感を抱きました。

変異ウイルスの感染力や重症化率が…😱
大阪の病院の取材でしたが、本当に医療現場は大変です。

そんな中、街から離れ、呑気に暮らさせていただいています。
手芸も楽しいし、少しのお喋りも有難いし…

昨日のスタッフOさんのブログではないですが ここにきて皆さん、急に初夏ものの服作りにもう取り掛かっているなんて👀

今朝も出勤してきたスタッフTさん、何やら爽やかなコットンのスカート姿。

これは一昨年くらいに仕入れた生地。
あまり買ったことのない大胆な柄ですが、色が素敵で、私としては「絵の具」っぽい扱いのつもりでしたが こんな風にギャザースカートにすると、大胆なプリントがとってもキュート。

ブルーやグリーン好きなTさんによく似合っていて、初夏の風を連れてきてくれたみたい😄

ワークスさん

2021年4月19日(月) ブログ
attachment00_2272.jpg

三ノ宮にある出版社、「出版ワークス」さん。 
 
三ノ宮駅を降り、海に向かって東公園の樹々を見ながら歩くのもよし、
フラワーロードより一本東側の通りをブラブラ歩くのもよし。
私が行くのも大好きなのですが、今日はお二人がわざわざ ゆう風舎に出向いて下さいました。
 
お待ちかね、[ハイジ下巻]の打ち合わせです。
もう、一応の文章の印刷されたカラーコピー版をいただきました。
これから文章を練ったり、点検したり…そして又、朗読もつけていただく段取り…
順調に行けば 9月発刊となるそうです。
 
副題も決定、[ハイジ下巻〜旅立ち〜]です。
 
どうか皆様、楽しみに待っていてくださいね。
 
編集を担当してくださる、かくさんは赤ちゃん絵本がお得意。
赤いのは3月に発刊された[いろいろパンダ]
黄色いのは4月に発刊された[まるまるま〜る]
です。

雨の日

2021年4月17日(土) ブログ
attachment00_2271.jpg

今日は雨降り。天候のせいでしょうか?
今日は この程度のキルトや刺繍で 肩こりしました。
 
スタッフTさんも ドールハウスや細かい刺繍やアップリケはさっさと進められるのにヘキサゴンのパッチワークキルトはまだ未完のまま…って話していました。
 
ホント、「キルター」と言われる方の細かいキルトは感心します。
「工芸」という域かもしれませんね。
肩はこらないのかなあ?
 
でもこんなシンプル刺繍も調子の良い時はとても楽しいです。
ひと針ひと針、形になっていくのが…。
 
さて、今日は れいの[non-no]レシピの[苺のプリンセス]を作りました。
そんなネーミングがとても恥ずかしいので お店に出す時はただの[ストロベリー・ケーキ]です😅

次ページへ »