ブルーの美しさ

2021年6月29日(火) ブログ
attachment00_2326.jpg

若い頃からの私としては 特にブルー好きではなかったような… 
ところが何年(何十年?)前からか(リネン&レース展)を開催し始め、涼しげな「ブルー&ホワイト」を意識して作品を作り始めてから すっかりブルーが好きになりました。
 
歳を重ねる毎によけいです。
 
周りの方たちは元々のブルー好きも多くいられます。
 
Haさんの「女の子の成長ものがたり?」はサックスブルーのリネンに白い草花、白いワンピース。
 
Kさんの貴婦人やプチバッグにはいろんなブルーの布と豊富なブルーのビーズ、花のモチーフ、そして白いレースとパール。
 
Ikさんのフレームキルトには サックスブルーのリネンの上にいろいろなグリーンのリネンの葉っぱ、白いレースのモチーフが散らしてあって、光をいっぱいに浴びた木々を表してあります。
 
リネンとレースで作る表現には可能性がいっぱい。
 
もっともっと どんなものができるかな?

白の魅力

2021年6月28日(月) ブログ
attachment00_2325.jpg

色は無し、白ばっかりなのに凹凸で光ったり影になったり。 
レースの美しさはレリーフと似ています。
 
素材の違いでよけいに引き立ったり、変化したり…
 
Hiさんのベッドカバーはミルク色のリネンに 大小さまざまなレースの花のモチーフを 
「咲いているごとく」
止めつけてあります。
 
近くで見ると、本当に手間がかかっているのが判ります。
 
Haさんのカフェカーテンは在りし日の愛犬をリネンとレースでアップリケ、周りを取り囲むのは やはり花のモチーフレースをとめつけた野原です。
陽の光に透かすととても雰囲気が出ますね。
 
さて、その下は去年挙式されたTさんが、まだ連れ合いさまに巡り会っていない時に 私のキットを買って作ってくれたもの。
 
家でコツコツ仕上げたものなのに とても完璧でビックリしましたよ❣️
 
 

バッグのメリーゴーランド

2021年6月26日(土) ブログ
attachment00_2324.jpg

Iさんが 手持ちのレースを駆使して作りに作った9つのトートバッグ。 
もちろんどれも色合いが違うし、アクセントになっているモチーフレースも違うし、始めは円形のテーブルに求心的にズラリと寝かせてみました。
 
でも、それじゃあ後ろのデザインが見えないし…ということで連れ合いが ディスプレイ用に使っていた、ベッドの天蓋用のサークルに吊ってくれました。
 
大きさが同じで持ち手がシンプルな皮紐で統一されていたのでクルリと一周、上にレースをかけて、なんだかメリーゴーランド風になりました😊

ベビードレス

2021年6月25日(金) ブログ
attachment00_2323.jpg

長丁場なので、作品も途中で増えたりします😅 
昨日、出来立てホヤホヤが右側に並んで、ベビードレスは2着になりました。
 
少子化が言われてひさしく、深刻ですが、おかげさまで私の周りでは次々とベビーが誕生。
 
30代?くらいから知っている、私よりお若い方がどんどん「お祖母ちゃま」になってゆかれます。
 
そこはそれ、「手芸や洋裁上手」の本領発揮、手作りのベビードレスも、帽子も靴も…
 
どちらの方も今年出た、真っ白なレース生地で作って下さったのですが、なるほどベビードレスに仕立ててもとても素敵でヨカッタです。

絵キルト2つ

2021年6月24日(木) ブログ
attachment00_2322.jpg

[布と糸でつくる夢展]とは違って、制作期間も短いものですから[リネン&レース展]では絵キルトは比較的、少なめです。 
そんな中で このお二人は絵キルトにシフトしてくれました。
 
Kさんのお孫さんの誕生から一歳の誕生日前後を 可愛いアップリケで表した白いタピスリーと Oさんの、アンティーク雑貨を並べたブルーリネンのタピスリー。
 
お二人とも、どんどん独自の個性が発揮されてきました。
 
絵キルトの楽しさは ただ布を型通りに縫い合わすだけではなく、レースやリボンやボタン、コード等、いろんな小物の居場所をピッタリみつけることですね。
 
そんなちょっとした工夫が楽しい💕😊
 
これもやはり間近で見てもらわなくっちゃ。

妖精さん②とシルバーグレー

2021年6月22日(火) ブログ
attachment00_2321.jpg

カーテンと違い、これはドールハウス風のフレームです。
Tさんの好きな自然の中、森の中のファンタジー。
せせらぎの周りに降り立とうとする妖精さん3人。

木々の葉っぱは一つ一つレースやグリーンのリネンで作ってつけてあります。
よく見ると上側に可愛い照明が付いていますが、後ろ側がオーガンジーに樹木が挟んであって、外光を透して遠近感を出してあります。
ウーム…🤔

さて、次の作品はカーテンとスカートですが、どちらもシルバーグレーの素材がとても生きていて、どちらも刺繍が細かくて…

ぜひ近くでゆっくりご覧くださいね。

妖精さん

2021年6月21日(月) ブログ
attachment00_2320.jpg

「時を超えて」いそうなもの。出逢えそうな気がするもの。
 
 
レースと妖精さんはとても似合っていますね。
今年もレースの服を纏った妖精さんがいろんな作品に大活躍です。
 
左下のDabidiさん作のグリーンのミニチュアドレス2体は妖精さんではありませんが
(まるで妖精のよう)な繊細なドレスです。
スカートにいっぱいつけられた草花のようなレースは白い物しかないのをグリーンで塗られたのですよ。
チュールに一つ一つ丁寧に縫い付けてあります。
ミニチュアとはいえ、まるでディオールとかの仕事人を彷彿とさせます。
 
KさんのオーガンジーのカーテンはKさんが新築した素敵なおうちの窓を飾るために丹精込めて作られたもの。
 
大きめの葉っぱ模様のレース生地をところどころ切り抜いて…
Kさんの好きな三角帽子を被った妖精さんが3人、フワリと飛んでいます。
 
Tsさんのもやはりオーガンジー2枚仕立てのカーテンです。
いろいろな大きめの花のモチーフレースを活かして作った夢のような花園に降り立った妖精さん。
スカートからいっぱいの花が舞い上がって…
 
こんなカーテンをかけておけば、日常にも陽の光と共に一瞬の夢が降りてきそうな…

パネル柄とレース

2021年6月21日(月) ブログ
attachment00_2319.jpg

今日の写真はお二人の作品。 
 
上はOkさんの絵キルト。
ダンデライオンにこだわって…
 
写真ではよく見えませんが、レースと竹ビーズで作った綿毛がピュー、ふわふわ
 
下のはIsさんが[ハイジとクララ]のパネル柄を使って作ってくださいました。
 
クッション2種にもタピスリーにも 手持ちで貯まっていた真っ白なレース生地がふんだんに使われています。
クレイジーキルトには白い刺繍糸でいろんなステッチが…
 
新しいパネル柄、こんなアレンジもあるんだなぁ、と嬉しくなりました。

雨の2日目

2021年6月19日(土) ブログ
attachment00_2317.jpg

今日も朝からずーっと、よく降っていました。 
でも、お客様も途切れることなく、又「密」にもならなく、そしてゆっくりと過ごしていただけたと思います。
 
ありがとうございます😊
 
さて、図書館の2段の段差を上がっていただくと、左へお進みください。
 
すぐ横の柱の左には 去年挙式されたTさんの自作のウェルカム・ボードがお迎えし、柱に架かっているのはOさんのリネンのワンピース。
袖口と首元に赤でとても丁寧なクロス・ステッチが施されています。
 
そしてTさんのリネンとレースのバッグ、その横はKoさんが編んだ麻糸のショール、ちょっと肌寒い時に重宝しそうです。
 
その向こうは…
明日のお楽しみに…

雨の初日

2021年6月18日(金) ブログ
attachment00_2316.jpg

朝から雨降ってるし… 
 
こんなご時世だし…
金曜日だし…
 
(どーかなー)
と心配していましたが、開店前からお車が…
それからも次々と、それこそ「密」にならない程度の「ちょうど良さ」で、[リネン&レース展]に来てくださいました。
 
ケーキも皆さん、召し上がって…
 
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
梅雨ですもんね、雨が続くのは仕方ないことです。
紫陽花はずいぶん喜んでいるみたいに見えます。
 
これから1ヶ月余りの長丁場。
どうか世間でも感染者の数が減って来て、少しは明るい夏になっていきますように。

次ページへ »