ちっちゃい額

2021年8月31日(火) ブログ
attachment00_2369.jpg

作品展用の大きな作品が完成しているHさんは余裕です。 
贈り物のコースターやエコバッグをいっぱい縫ったり…
 
今度はフレームキルトが出来ていました。
内側、13センチ四方の小さな額。
 
5種類のグリーンの麻をザックリと繋げて、赤い屋根の小さなおうち、木、花…
 
シンプルなモチーフなのに布選びでとても可愛い画面になりますね。
 
おうちのお手洗いに掛けられるそうですよ。
 

丁寧な美しい刺繍

2021年8月30日(月) ブログ
attachment00_2368.jpg

見つけた時には遅く、少ししか手に入らなかった、樹木のプリントのリネン。 
バッグにしてキットにしましたが少ししか出来ず、ネットショップには挙げられませんでした。
 
紺色の単純なデザインで描かれた樹木がとてもオシャレでキットでは葉っぱ型とか少々のビーズをつけてみたのですが、、、
 
姫路からいつも旦那様の運転で来店下さるお客様。
キットを購入下さって、少し残っていた生地も購入、キット以外にも大小二つのバッグを仕立てられました。
 
持ち手を買いに来てくださって、見せていただいてビックリ。
 
私のする刺繍とは違って、本当に丁寧で美しい刺繍。
手間暇が全然惜しまれていません。
伺えば 昔、[戸塚刺繍]をされていた由。
なるほど〜😅
 
「死ぬまでに刺繍糸も使ってしまわなきゃ」
なーんて冗談をおっしゃってましたが。
 
私が今している刺繍と比べると なんとも…😰

これから葉っぱです

2021年8月28日(土) ブログ
attachment00_2367.jpg

ニュース等で、重症化して肺炎で、人工呼吸器をあてがわれておられる方の苦しそうな映像を観るのは本当に辛いものですが、今日の[報道特集]ではなんと、小さな小さな子どもがそんな状態で、とても観てはいられませんでした。 
大変な事態です。
どうか、どうか、なんとか…収束に向かいますようにと 祈るばかりです。
 
 
9月までに出来るかな?と秋のキット用タピスリーに取り組んでいます。
 
昔作った[色づく街]は家並みの続く秋景色でしたが、今回は家より木立ちが多い風景です。
 
これから色づいた葉っぱを刺繍等で現そうと思っています。
 
丁寧にコツコツと刺繍をしておられる方に見習って、私もめんどうがらず、コツコツと刺してみようと思います。

こちらもほぼ完成!

2021年8月27日(金) ブログ
attachment00_2366.jpg

キルト仲間のOさんの息子さん2人が営む、神戸六甲道のイタリアン[ルーチェカルド]さん。 
4回目の緊急事態宣言が出たため、残念ながら再び休業しておられます。
 
各々、いろんな所で修行を重ね、念願叶って操業始めたのが一昨年の暮れ。
 
全国の飲食業店と同様、このコロナ禍で 苦渋を舐めておられます。
 
若い二人はとても好青年であり、何より、美味しいお料理やラテやデザートの事を応援したいと思っているので歯痒い気持ちです。
 
そんな中、パッと心が明るくなるような作品が出来てきました。
 
お二人のリクエストに応えて Tさんが取り組んでいたミニチュア版[ルーチェカルド]。
 
全体の写真は又の機会で、って思いますが、特に感心するのは ある物を上手く使って作られた小さな小さな小物類。
トマト缶やタバスコの瓶かな?
エスプレッソマシーンでのコーヒーだけじゃなく最近始められたというサイフォン抽出のコーヒー、そのサイフォン。
 
ピザやパスタも出来上がっていましたよ。
 
昔、神戸山本通りにあった[Gee]さんや東急ハンズで売られていた(あ〜、もうどちらも無いんですね😰)ミニチュアを彷彿として なんだか懐かしいです。
 
私が楽しむより お二人の心が少しでも上がったらイイなあ。

ロケット、ひこうき、、

2021年8月26日(木) ブログ
attachment00_2365.jpg

リネン&レース展でレースの可愛いベビー・ドレスとシューズを出してくれていたKoさん。 
実はこれから産声をあげる2人目のお孫さんのものです。
 
初めてのお孫さんが男の子だったし、その子の予言?通り、
(今度は女の子?)
って思っていたらどうもそうではなく😅
 
白いレース使いのベビー・キルトもアップリケのモチーフは乗り物にされるみたいですよ。
 
参考になるかな?と思うような本を貸してあげると、そこは高校時代、美術部だった腕。
器用にヒョイひょいとペンを走らせておられましたよ。

完成しました❣️

2021年8月24日(火) ブログ
attachment00_2364.jpg

Oさんの作品、夏休みの間に見事、完成しました❗️ 
Oさんらしい、明るいポップな色調、可愛いもの満載の絵キルトです。
 
山と湖、原っぱに空までもリゾート満開❣️
 
今の状況ではホント夢のような景色ですね。
 
でも本来はこんな楽しみ方、もちろんアリ❗️なのですから楽しみに待ちましょう。
 
今のところ、10月に[布と糸でつくる夢展]開催の予定です。
その時にはぜひ近くで
(どんな人がどんなことしてるのかな?)
ってゆっくりご覧くださいませ。
アイスクリームが食べたくなるかも…

秋の味わい

2021年8月23日(月) ブログ
attachment00_2363.jpg

雨が収まると又猛暑が来るとか… 
一旦、涼しい日々があるとよけい身に応えそうです。
 
行けていないけど、街のデパートのショーウィンドウはもう、一足飛びの秋冬ファションが飾られているんだろうな。
 
と、言うわけで私も秋物のキット作品作り始めています。
 
大きくないけど、ちょっと刺繍、多そう😅
 
後半、始めのケーキはティラミスとダークフルーツケーキ。
久しぶりのマスカルポーネ😊
 
県立大の学生さんかな?
可愛い男の子達が召し上がってくれました😅

明日から後期

2021年8月22日(日) ブログ
attachment00_2362.jpg

長いことお休みをいただいてありがとうございました。 
「感染爆発と雨」という、いささか気の滅入るお盆休みではありましたが、そうも言っていられません。
 
なんとか感染対策をしつつ、前へ進まねば…
 
秋は秋で楽しいこと、好きなもの、があるはず…
 
今日は久しぶりに「フルーツ漬け」を作りました。
今日から1週間、混ぜ混ぜします。
ラム酒の香りがイイですねー。
 
明日から、ショップ、カフェ、絵本図書館、再開させていただきます。
 
又、皆さまの笑顔に会えますように🙏

絵の具っぽい

2021年8月20日(金) ブログ
attachment00_2361.jpg

なんだか、ね〜 
毎日のニュースを聞いているとなんとも気が滅入る、と言いますか…
なんとか早くトンネルの向こうの明かりを見たいのですが…
 
お天気もしかり…
予報がどんどんずれて、まだまだスッキリ青空は見られないみたいで…
 
でも…もっともっと困難な状況の中、頑張っておられる方々の事を思うとそんなことは言っていられませんね。
 
「俺は俺の責務を全うする❗️❗️」(煉獄さん😅)
これしかありませんよね。
 
でも 嬉しい事にこの休み期間中にもちょこちょこといろんな場所からの、キットや生地のご注文が…
皆さん、何かに取り組もうと気持ちを上げておられるのですね。
私もがんばらねば…
 
先日、京都のノムラテーラーで買ってきたリバティのカットクロス。
 
ノムラテーラーの良い所は もちろん品揃えの多さ(リバティタナローンもズラリと…)がありますが、リバティのカットクロス、小さく裁ってあって(1つ¥220です)いろんな種類が買えること。
 
細かい柄や絵の具のように使えそうなレアな色面の布等、これから取り組む作品に、とモチベーションが爆上がりです。

涼しい京都

2021年8月18日(水) ブログ
attachment00_2360.jpg

ちょっと用事があって遅くなってしまったのですが 今日、京都へお墓参りに行ってきました。 
とは、言ってもなかなかドキドキもの。
感染爆発も、ですが、天気予報で伝えられる雨の酷さ…
 
朝のニュースを見ていても、予報地図的には大阪も京都も濃い方のブルー。
お墓に着いている時間帯も真っ青。
 
(あ〜、ビチョビチョになりそう…)
と、思いながら向かったのですが…
 
駅に着くと この時期とは思えない涼しい京都。
人の数もやっぱり少ない…
 
お墓参りしている間もポツポツとは降ってきましたが予想とはぜんぜん違い、助かりました。
 
その代わり、例年のように兄の車で 京都→亀岡→三田→と、いうドライブは諦め、昼食の後は解散、お昼処から徒歩で5分という【地下鉄竹田駅】から地下鉄に乗りました。
こういう時、ホント、スマホのGoogleマップは助けてくれますね。
 
早く帰るつもりではいましたが、地下鉄に乗ってしまうと (せっかく来たんだから…)、【四条】で降り、久しぶりのノムラテーラー等でお買い物。
 
【美の壺】、観て以来行きたかった四条高瀬川沿いのレトロな喫茶店[フランソワ]へ。
 
京都も大阪も雨は少し。
青空まで見えてきたり…
 
思い切って出てきて、今日は少しだけ夏休みっぽく過ごせました。

次ページへ »