ふた〜つ!

2021年9月30日(木) ブログ
attachment00_2391.jpg

蒸し暑いけれど(やっぱり台風の影響?)明日から早、10月💦 
秋本番。
緊急事態も明けたけれども、大阪でも兵庫県でも、イマイチ感染状況は下がりきりません。
 
やっぱり心して自分達が用心していかなければ仕方ないです。
 
そんな状況の中でも針と糸を持つ事は制限されないのはありがたいと思う日々です。
 
11月のハイジ展に向けて…
B4大のキルト作品二つが完成しました。
 
 Nさんのは「初夏」のアルプス、高山植物の花盛り。
ゆったりホワホワ白い雲が浮かんでいるのが彼女らしい作風。
 
対してIさんのはチラチラ雪が舞ってきた「初冬」かな?
向こうに見えるギザギザの山々はもちろん真っ白な雪をかぶっています。
 
B4の小さな画面ながら この中に何個のビーズが縫い込まれているのかなぁ?
ビーズ刺繍が印象的なIさんにとっても久しぶりのギッシリさだったとか…
写真では伝わりませんがキラキラ輝いてとても綺麗です。
 
これから少しずつ出来上がってくる皆さんの作品が楽しみです。

ついに発売です^_^

2021年9月28日(火) ブログ
attachment00_2390.jpg

[ハイジ 下巻〜旅立ち〜]❗️ 
いよいよです〜😆😭
 
沢山の人々の手を経て、いろいろな専門の業者さんのお仕事の上でようやく出来上がってくるのですから 
 
本を読み返し、
場面を選び、
スケッチを起こし、
下絵を描き、
布を選び、
キルトを完成し、
文を書き…
 
出版社さんに渡してからは
待つ、、待つ、、待つ…😅
 
なので感慨ひとしおです。
 
関わって下さった方、応援して下さった方、皆さんに感謝です。
 
今回ももちろん、志保さんと琴奈さんの渾身のピアノ、朗読が聴けるようになっています。
 
どうか 長く続くこの不安な日々の中、少しの間の現実逃避、元気な心になるための癒しの時間に手にお取りくださいね。
 
よろしくお願いします。
 

ミュシャ展

2021年9月27日(月) ブログ
attachment00_2389.jpg

「『日展』の巡回展 54年ぶり神戸へ」 
今日の新聞にありました。
神戸のどこの美術館で?
と、、、なんと六甲アイランドの[ファッション美術館]及び、横の[神戸ゆかりの美術館]に於いてです😊
 
そうです、そうです、11月に開催させていただく[ゆう風舎 ハイジの世界展]のギャラリーがある、同じ建物です。
 
とてもきれいな素敵な建物なのに なかなか人の往来が少ない…そんな場所なので、こうやって話題になるだけでも嬉しい…
 
そして私達が展示する(私達のは4階ギャラリー)11月23日の少し前、20日からは下にある広い展示室では、チェコスロバキア生まれの有名な画家、アルフォンス・ミュシャの作品展が催されのですよ。
 
「特別展 「アール・ヌーヴォーの華 アルフォンス・ミュシャ展」
 
2021年11月20日(土)~2022年1月16日(日)
アルフォンス・ミュシャは19世紀末のヨーロッパに起こった 芸術様式アール・ヌーヴォーのポスター作家として広く知られ ています。本展はそのポスター作品や装飾パネルに加え、スラ ヴ独特の象徴的表現で制作された作品、デザイン集、雑誌、 はがき、商品パッケージ等約400点を展示します。」
 
 
ぜひぜひこの機会に神戸ファッション美術館にお越し下さいね。

凝ってます

2021年9月25日(土) ブログ
attachment00_2388.jpg

これ、だーれだ? 
 
「ロッテンマイヤーさん」です😅
もちろん、クララのゼーゼマン家をしきっておられる…
 
トルソーのミニチュア版、Dabidiさんの作です。
 
と、言ってもまだ制作途中。
スカートはまだパニエだけ。
 
でもビロードで作られた上半身は袖山といい、デコルテのレース使いといい、
(さすが❗️)
です。
 
あと、クララもハイジも制作中。
本格的なミニチュア衣装。
とっても楽しみです😊

秋の風景

2021年9月24日(金) ブログ
attachment00_2387.jpg

今日は半年に一度の歯医者さん。 
でも、楽しみが減ってしまったのです。
歯医者さんが終わってから、道を挟んで数歩の所にあった小さなマーケット[わかさの]が無くなってしまったのです。
 
何度かブログに書かせてもらったくらい、大好きでした。
「昭和」を思い出す袋菓子、乾物、地元産のパン、大きめおはぎ…
本当に「昭和は遠くなりにけり」です😰
 
帰りのバスの時刻まで変わってしまっていて、あまりにも待つ時間が長かったので 連れ合いに迎えに来てもらうことにしました。
 
そして少し歩くことに…
 
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を地で行く稲穂、稲穂、
真っ赤な彼岸花、
どこからか漂う金木犀の香り、
そして「那田蜘蛛山」そっくりの山😅、
 
待ち合わせにした矢野川中学校(連れ合いの出身校)には
「がんばれ!矢野川!コロナに負けるな!」
の看板。
 
人数少ないけど、校庭ではちゃんと野球部とテニス部が練習してたナ。
 
小学校でも校庭にはテントが貼られ
(運動会、あるんだナ)
 
ヨカッタ😌

いよいよ来週…

2021年9月23日(木) ブログ
attachment00_2386.jpg

お電話でお問い合わせをいただき、申し訳ありません。
「9月に発売されまーす♪」
と、言いながらなかなかですよね。

ホント、すみません。
もちろん本はもう出来上がっていながら まだ朗読の音声がリンクしていないのです。

[ハイジ下巻〜旅立ち〜]

でも、正式な発売日「9月29日」には間に合いそうです。
なかなか
(思ったより早く…)
とはいかないものですね🥲

今日のお電話の方も予約して下さいましたが、申し訳ないながらうちだと送料がかかります。

出版元の(株)出版ワークスhttps://spnworks.thebase.in/ でしたら送料は無料です。

Amazonに予約して下さるもよし、その他の書店のオンラインショップに予約して下さるのも…(送料のかかるところもあります)

本当はご近所の本屋さんに予約して取り寄せていただくと、その本屋さんのご主人が
(ほぉー、こんな絵本があるのか〜)
って思って下さるかなぁ、なんて思うのですが、ま、何にも思われないで処理されるのかな?

うちのネットショップでだと、もちろんパネル柄一枚と本一冊くらいでしたら¥370のレターパックに入るとは思います😅

上巻でフランクフルトから 懐かしいアルムの山に帰ってきたハイジ。
大好きなおじいさんと抱き合って再会を喜びあって…

って、その続きから始まります。

今回も素敵なピアノ演奏とゆったり楽しめる朗読付きですので、ぜひ手に取ってご覧くださいね。

おたから

2021年9月21日(火) ブログ
attachment00_2385.jpg

B4の大きさで縦で… 
皆さんに課したミニキルト。
 
それぞれの人がそれぞれの工夫をしてくれているのを見るのが至福の時です。
 
小さな画面に籠める思い、イメージ。
アップリケ多めの方、
刺繍多めの方、
ビーズ刺繍で埋めるかた…
 
完成してズラリと並んだらどんなでしょうね😊
それは11月のことです😊
 
これはスタッフOさんのもの。
Oさん、がんばって下絵を描き、土台布を決め…
細かい所に使う布を物色中。
 
(あーでもない、こーでもない…)
とあてがうために手持ちのリバティプリントをいっぱい持参されました。
 
珍しいものや貴重なプリントがいっぱいでビックリ👀
 
本人曰く
「布を眺めているだけで満足してしまって…」
だそうです。
 
さあ、これからは適材適所に使ってもらいましょう😅

今年も…季節です

2021年9月20日(月) ブログ
attachment00_2384.jpg

今日は久しぶりに雲一つないコバルトの青空。 
少々暑いけれど空気も乾燥して秋らしい[敬老の日]でした。
 
夕方にお爺さんと男女の若者お二人…お孫さんかな?
やっぱりそういう気持ちがあったのかな?😊
 
ところで 今年も[ぶどうのケーキ]、いよいよ解禁です。
 
ゆう風舎の秋の風物詩、ぜひご賞味あれ。

これ、なーんだ?

2021年9月19日(日) ブログ
attachment00_2383.jpg

ちょっと気色悪いですかネ? 
グチュグチュ、いっぱい作っています😅
 
そうです、昔々「ミニミニゆうちゃん」をたくさん作って以来かな?
 
あの時よりも簡単、あの時よりも少ない数…
 
また出来上がったらお見せしますね。
なんなんでしょうね😅

アヴリルの糸で

2021年9月18日(土) ブログ
attachment00_2382.jpg

コロナ禍といえども、私の周りでは結構、出産ブームです。 
我が甥にも来春めでたく…
 
もっとその前にKoさんの2人目のお孫さん。
 
ベビードレスも出来て、ベビーシューズも出来て、この度ベビーキルトも完成。
 
ピンクが効いているように見えますがアップリケと刺繍のピースには ひこうきや怪獣や自動車…
男の子用です。
なーんてそんな風に決めつけてはいけないんですね。
ダイバーシティが大切な世の中。
どちらにしても無事に可愛い赤ちゃんの誕生を祈りながら…
 
白いレースを主体に、Acfactumの新柄を少し入れて、四角つなぎの線上にはカラフルで可愛いアヴリルの糸をアクセントに這わせてあります。
good job❣️
 

次ページへ »