大晦日

2017年12月31日(日) ブログ
attachment00_1348.jpg

とうとう今年も今日1日となりました。
 
来年の大晦日もどうぞ穏やかに…と、願ってやみません。
 
例年通り、大晦日は御節作りにいそしみますが、今年はちょっと違いました。
 
午前中、お煮しめを煮ながらなんと[七人の侍]。
 
こんな日にBSプレミアムで黒澤明監督の名作を一挙に放送するのですもの。
録画するのは大好きな[赤ひげ]だけに、そして[七人の侍]は思い切って今日観なくっちゃと決心しました(^^;;
 
と、いうのは超名作映画だ、というだけではなく、外国の映画にも多大な影響を与え、何より今(三昧)中の[スターウォーズ]に多くのインスパイアを与えた作品、今までまともに観たことがなかったからです。
 
煮炊きしながらですからじっくりとは観られなかったのですが…さすがにさすがに素晴らしい映画でした。
 
[赤ひげ]であんな渋い、重量感のある医師を演じた、そして私の記憶ではそういう役柄しか知らなかった「世界の三船」があんなに若く、まるで「山猿」のようなピョンピョンした役だっただなんて。
そして思っていた、「三船敏朗が主役」というよりも、なんといっても志村喬❣️❣️
持たざる者が工夫して戦う、その場面ばかり有名でしたが、なんのなんの、ヒューマンな人間ドラマでした。
 
これ以前にはこういう映画は無かったのかなあ?
[スターウォーズ]への影響は予想を上回るほどでしたが、何よりビックリしたのはその音楽でした👀😱
 
[スターウォーズのメインテーマ]や[ダースベーダーのテーマ]そっくりの音楽、息を抜く場面や楽しそうな場面の音楽等、まるで…(^^;;(^^;;
 
スミマセン、2017年最後のブログがこんな話題で(^^;;
 
今年も大変お世話になりました。
どうぞ皆様も良い年をお迎え下さい。