澄ちゃん

2018年5月18日(金) ブログ
attachment00_1455.jpg

寿命、とはどうしようもないことで、こんなに高齢化社会であっても早くに逝ってしまわれる方が…。
 
昭和生まれの私達には本当に親しんできた方が次々と亡くなられます。
 
この間、衣笠選手、ついこの間は岸井さん。
そして西城秀樹さんも。
 
そして西城さんの訃報の影に隠れてあまりニュースになっていないけれど女優の星由里子さん。
 
小学生の時、[若大将]シリーズに夢中だった私はなんとも言えない気持ちです。
 
四条河原町を北にちょいちょいと歩くとあった映画館。
東宝の映画を上映する映画館でした。
 
子供の時の私はなぜか東宝映画のファン。
明るくて都会的で洒落た雰囲気が好きだったみたいです。
 
[寅さん]のような 心に染み入る日本の風景や人情を描いた映画に目覚めるのはまだまだ先です(^^;;
 
なので人気の女優さんでも、日活の吉永小百合さん、松竹の倍賞千恵子さんとかには興味がなく、モードなスーツやパンプスを着こなした星さんや団令子さん、淡路恵子さんなんかに子ども心にも憧れていました(^^;;
 
若大将シリーズでは
(大学生なのにこんな彼女がいるわけない!)
兄とツッコミながら、スチュワーデスだったり、旅行会社の社員だったり、宝石店の店員だったりをイキイキと演じる星さんの「澄ちゃん」のファッションを楽しんでいたものです。
 
まだまだお若くキレイだったのに…
R.I.P