図書館

2018年7月29日(日) ブログ
attachment00_1512.jpg

高速道路での逆走車にも驚かされますが、天気図で見る今回の台風にも少なからずビックリさせられますね。 
ホントにいつもの逆!
 
心配しましたが、まずここら辺りは何事もなく通り過ぎてくれました。
久しぶりに涼しい風を残して…
 
岡山県やら広島県、愛媛県の被災地ではどうだったか?
それがとても思いやられます。
 
7月最後の土日でしたから各地の観光地や花火大会等、とても影響があったと思います。
 
子ども達にとっては夏休みになったばかりの時期でした。
 
さて、[リネン&レース展]が終わった後の絵本図書館はどうなっているか?と言うと…
 
夏休みの夢を育むべく、いろんな国の様子や「旅」をテーマにした絵本が並んでいますよ。
 
テレビのニュースで見かけるように、小さいながら海外旅行や大型アミューズメントパークに連れて行ってもらえる子どもさんばかりでは無いでしょう。
 
そんな時、オススメはやっぱり涼しい図書館😊
 
先日、探したい本があって赤穂市立の図書館を訪れました。
 
もちろん「絵本」に関しては負けてる気はしませんが(国内ものに関しては負けてるかな?)ちょっと違うものを探しに行ったのです。
 
館内にあるギャラリーにはお邪魔したことがあったのですが図書館には初めて。
思っていたより広く、美しく、快適な図書館でした。
 
涼しくしてある空間で 静かにゆっくり本を読む、見る…
そんな幸せを有難いと思うのはいろいろな人生経験を経てきた年齢ならでは、かもしれませんが、子ども達は 実際には行かない昔や未来や外国や違う世界に 想像の羽を広げてほしいな、と老婆心ながらせつに願います。
 
夏休みならでは…
「心の旅行」はどこへでも行けます^_^