サンタモニカの風

2018年8月2日(木) ブログ
attachment00_1515.jpg

昨日は兄とつれあいと3人で メリケンパークオリエンタルホテルの[サンタモニカの風]に食事に行きました。
私達兄妹は小柄で食も細く、バイキングはホントに「元が取れない」食事なのですが、この 海に向かって広がる開放的な雰囲気が 夏は特に好きなのです。

私達の子ども時代はまさしく加山雄三全盛期。

京都で暮らしていたので「湘南の海」とかは未知の憧れの風景。

こちらからJRに揺られて神戸に向かうと、明石海峡大橋が見える頃から須磨、垂水まで海が見えます。

居眠りしてる時も多いけれど、昨日のように晴天の夏空の時はイヤホンを装着、しっかり目を見開いて、束の間の「海」を満喫します。
(ところでアイフォン8は私の持っているウォークマンをちょっと超えたかな?と思うような音質(^^;;)

そんな時に何よりの曲がこれ。
スケールの大きいシンフォニー感が広大な海にピッタリ^_^

真っ青な空に 真っ青な海。
白い船までちゃーんと浮かんでた
そんな景色を見てると 大雨や台風やらで地球が物凄いことになっている、なんてことも嘘のように思うくらいに穏やか。

私のアイドルが加山雄三からジュリー、その他諸々を経てマイケルに辿り着き、マイケルから社会への目が大きく開かれる、なんて思いもしなかったあの頃を思いながら…(^^;;