ル・ヴァン

2018年8月11日(土) ブログ
attachment00_1521.jpg

二日目は軽井沢。 
ペイネ美術館を経て、ル・ヴァン美術館には11時前に着きました。
 
そして3回目にしてやっとM子先生とここでお会いできました(*゚∀゚*)
 
文化学院の創始者西村伊作氏のひ孫にあたるM子先生に引き合わせてくれたのは 当時文化学院で教鞭をとっていた甥でした。
 
渋谷のBUNKAMURAで初個展をした時に来て下さったのが縁でゆう風舎にもはるばる2回も来て下さいました。
 
文学や美術や英語を通して、何より自由で独創的な教育を実践していた文化学院が 残念ながらその役割を終えたのが昨年。
英語の先生だったM子先生は新しく、ル・ヴァン美術館での仕事に取り組むために東京と軽井沢を往復しておられるようです。
 
そして明日行われるワーク・ショップ[子ども達のための《巣箱作り》]の準備のために昨日10日の朝に来館。
ル・ヴァンでのランチが実現しました。
 
新しく建てられたギャラリー兼ワーク・ショップの棟。
 
「ゆかりさんの絵キルトのワーク・ショップもいかがですか?」
って言って下さいます(^^;;
もちろん、やりたい想いはありますが、ここまで来るのが(^^;;(^^;;(^^;;
 
でもそんな事言ったら播州の皆は旅行気分で張り切ってくれるかな?とか、妄想(^^;;
とにかく夢は広がりましたよ(^^;;
 
「ゆう風舎にも又いらしてくださいね」
午後から俄然強くなった陽射しの中、パーキングまで見送って下さったM子先生にお別れしてまたまた八ヶ岳高原へ…。