レイチェルのキッチンノート

2019年2月2日(土) ブログ
attachment00_1656.jpg

ドラマも歌番組もバラエティもスポーツ中継も…すっかり卒業してしまった私ですが、ご飯時のテレビは観ます。 
特に楽しみにしているのが土曜日17時半からのTBS[報道特集]と日曜日18時半からのNHK Eテレの[レイチェルのキッチンノート]
 
[報道特集]の方は ときどきあまりにも深刻な問題に ご飯がいただきにくい時がありますが[レイチェル…]の方はいたって快適。
 
元気で可愛いイギリス女性、レイチェル・クーさんがこれまた メチャ可愛いキッチンで軽快なおしゃべりと共にパッパ、パッパお料理を作っていかれます。
 
とってもチャーミングな彼女、自身
「私はマレーシア人の父とオーストリア人の母のもとに生まれ」
と書いておられるようにちょっと東洋的エキゾチックな雰囲気もあり、とても親しみ易いのです。
 
お洋服も いつも可愛く、使う、ちょっとボロボロのホーローのボウルや、箱から取り出した長い柄のマッチを(シャー!)と擦ってガスコンロに火をつけるところが私のツボです😅
 
芸術大学出身らしく絵も上手。
お料理は自作を考える時も、旅先で出会ったものも水彩絵の具でノートに留めます。
 
なにか世の中、不穏に滞っているような気がする時も彼女の番組を観るととても明るい気分になります😊
 
そんな彼女の本が2冊、ゆう風舎にやってきましたよ。