2019 リネン&レース展

2019年6月14日(金) お知らせ

6月・・・関西では梅雨入りはまだのようですが 雨の季節です。

雨に濡れたグリーンと 紫陽花が 目にも心にも優しい季節です。

 

そして・・・リネン(麻)とレースの季節です。

リネンもレースも世界中で愛され、長い歴史を持っています。

そんな「リネン素材」、「レース素材」を本来の目的、たとえば衣類、インテリア、アクセサリーといったアイテムの他に 毎年、ゆう風舎独自の使い方を提案させていただいています。

 

テーマに沿った作品作りもその一つ。

今年のテーマは「ボヘミアン」。

本来、ヨーロッパの一地域ボヘミアに住む人という意味だったものから、後世 ロマ(ジプシー)を指す言葉になったり、「流浪の人」を指すという意味から 伝統や習慣にこだわらない自由奔放な作家活動をしている芸術家のことにも名付けられたり…。

はてさてフレディ・マーキュリーは[ボヘミアン・ラプソディー]という楽曲にどんな意味を込めたのでしょうね。

 

と、そんなことをうつらうつらと考えながら、 ちょっとだけヨーロッパの歴史をひもときながら、一生懸命に取り組んだ作品…?

でも、正直あまり考えすぎると手も足も出ず…そこはそれ、リネンとレースという素晴らしい素材で楽しまないと、って感じで作りましたよ(^^

涼やかな色合いに変換した絵キルト、サマーケット、ベビーキルト、ミニチュア作品、夏のバッグ、帽子、ブラウス、お人形・・・

みんな「気分」は ボヘミアンです(^^”

 

それからそれから・・夏の装いに素敵なカラーリネンやプリントリネン、珍しいレース等も入荷していますよ。

長い期間の中、ちょっとずつ会場のディスプレイが変化していくのも[リネン&レース展]のお楽しみです。

ぜひ、何度も足をお運びくださいね。

2019 6/28~7/23

毎週水曜日と第2日曜日は定休日です

10:00~16:00

ゆう風舎絵本図書館

畏れ入りますがご入場の際はカフェ・チケットをご購入ください。