シュトーレン

2019年12月9日(月) ブログ
attachment00_1900.jpg

京都に住む従姉妹が 手作りのシュトーレンを送って来てくれました。 
お菓子作りが大好きな彼女。
いちおうケーキ作りの先輩である私に「お味見役」をさせてくれるそうです。
 
まだ小学生を育てている彼女ですから あまりスパイスの入っていない「子ども向け」シュトーレンだそうですが 楽しみです😊
 
今日は生協で注文していた、もっともっと小さな[ミニシュトーレン]を切り分けてスタッフさんといただきましたが、小さくてもまあまあでしたよ。
シュトーレンって噛んだ時にジュワってバターの味、がなんとも美味しいですね。
 
ところで、今日Facebookを見ていたらどなたかが、
[NHK NEWS WEB 中村哲さん 知られざる”無垢な”素顔]
という記事を紹介して下さっていました。
 
中村さんは 歌手の加藤登紀子さんと長年の親交がおありだったようで…。
亡くなったという報に 加藤さんは
「本当に心臓が止まりそうでした。ショックで…」と。
 
そして中村さんの活動の意味を聞かれ、
 
「やっぱり武器を持つよりも人々と信頼関係が生まれることの方が何より大事で、それが自分の身を守ってくれる。どんなに時代が混乱しても、絶対に光に向かっていく。命を守っていく、それが大事な道だと見つけてね。のびのびと明るい気持ちで前に向かわないといけない。それを哲さんは、周りの人に伝えてきたと思うんですよ。」
 
もっともっと長いインタビュー記事ですが、時間のある時にでもぜひ…。