黒髪

2020年1月27日(月) ブログ
attachment00_1936.jpg

[ハイジ]のいろいろな本。 
 
先日の写真の上の方に乗っているドイツ語の本は絵本ではなくビッシリドイツ語が載っているのですが、挿絵はなんと[すてきな三人組]や[ヘビのクリクター]でお馴染みのフランスの絵本作家、トミー・ウンゲラーさんです。
 
黒い線描のイラストだけですが、さすがウンゲラーさん。
ブサイクながら活きいきしたハイジが描かれていてとても面白いです。
 
山羊や小動物のデッサンはさすが、登場人物はちょっと漫画チックにデフォルメされていますから ロッテンマイヤーさんなんか怖い怖い😅
 
さて、主役のハイジ。
 
絵キルトで絵本にするには長丁場の作業。
実際、第1巻分を仕上げるには 下絵起こしから始めて ほぼ一年近くかかりましたから、自分なりに
(可愛い…)
と思える子に設定しないとモチベーションが保てません。
 
世界中で超有名なハイジですから 訳本も、絵本も漫画も映画もいっぱいあるのですね。
 
昔懐かし、シャーリー・テンプルちゃん主演の映画もあったのですね😀
 
なんと言っても特に特に人気だったのは高畑勲さん監修の日本のアニメ[アルプスの少女ハイジ]でしょう。
 
でも…結局…私は私の絵キルトで表すハイジ。
開き直るしか仕方ありません😓
 
そんな訳でいつもの顔です😅
 
一番困ったのは髪の毛の色です。
ハイジの事を調べていると
「ハイジは黒髪、黒い瞳だった」
と書いてありました。
 
日本の子どもを作る時にも柔らかさや他の布との調和を出すため、真っ黒の布は使わなかった事もあってかなり迷いましたが、黒っぽい髪にしながら 他の色も加えて…という風にしました。