精華大

2020年5月15日(金) ブログ
attachment00_2018.jpg

この時期になるとどうしても…レースを使ってブラウスやワンピースに挑戦したくなります。

去年はテーマが[ボヘミアン]でしたから、一生懸命、胸と袖に刺繍をしたブラウスを作ったっけ。

いくらコロナ禍中と言えども、この楽しみは自粛する必要無し、です。

レースを加えるのはもちろんですが、白い布の微妙なニュアンスを作るピンタックは大好きです。
ただし、どーも、何回作ってもヘタクソです。
ナヨナヨします😓

Dabidiさんはさすがのプロ、ピシッとしてていつも感心します💕

ところで、京都精華大、と言うと、高校時代、一緒にデッサンに通っていた友達が[染色科]に進学したし、先輩が[まんが学科]の教授だったり。

はたまた お世話になっている[出版ワークス]から刊行された[GEAR]という絵本の画家、山田章博さんも教授に名を連ねておられたり。

近しく思っていた大学ですが、その実、何にも知りませんでした。

今日のFacebookで金平さんが挙げた話題を見てビックリ。

なんと学長さんはアフリカの方なのですね。

ウスビ・サコさん。

マリ共和国の出身で 専門は空間人類学だそう。
フランス語、英語、中国語が堪能で、長く京都に暮らしておられるから関西弁も流暢とのこと😅

そんなサコさんへのインタビュー。
またまた素晴らしい人を知りました😊

https://dot.asahi.com/dot/2020051100004.html?page=1