ちょっと 涼しめ?

2020年6月22日(月) ブログ
attachment00_2049.jpg

今日は珍しい方からLINEが届きました。 
3ヵ月に1度、絵の教室にお邪魔している明石の[いつかの会]のKさんからです。
Y子ちゃんのお母さんです。
 
いつも会場になっているのは高丘東小学校と高丘中学校との間にある「高丘コミュニティセンター」
ここは市の管轄ですから自粛明けの6月の第一週でもまだ各種の活動は再開されていなかったのです。
 
「やっといつかの会が出来る事になりました‼️次回は9月ですが、もし先生がこちらに出て来られる時がありましたら   9月にこだわらず早めていただけるなら  (う)(れ)(し)(い)です!子供たちは元気だけど、作業所が自粛になり、ずっと家にいました‼️でも、いろいろ規制がありますが、やっといつかの会ができるようになりましたので、今後ともよろしくお願いいたします😔⤵️🍀」
 
行きます、行きます😅
では、3月の分と6月の分を7月にでも…
やっぱりマスクしていかなくっちゃね。
 
マスク、と言えば…
 
なんとか涼しいマスクが出来ないものか?と試行錯誤。
せっかく布屋さんが送って下さった「涼しめWガーゼ」
正直、べつに…😰
確かに今までのふっくらしたWガーゼとは違い、ペタっと型押ししてあってシャッキリした触感はあって、マシといえばマシかなぁ。
 
型紙も変えてみました。
中央のカーブをより深くし、頬にかかる部分を少し短くし、顎の線もシャープに削りました。
 
表布も夏向の薄いものを選び、スタンダードな耳ゴムタイプももちろんありますが、ちょっとオシャレにパイピング仕様も作ってみました。
 
パイピングはもちろんリバティです😉