船場〜大久保ルポ

2020年7月2日(木) ブログ
attachment00_2056.jpg

今日になって東京等の感染者数を聞いて冷汗の出る思いですが、昨日は(ひょっとしたらステキなリネンやレースはないかな?)
という思い、そして今リニューアルしている[布の絵本コンニチハ]の表紙になるような可愛い且つ素朴な布探しを兼ねて1月以来の大阪は船場へ、そして夕方には半年ぶりの明石の[いつかの会]に行って参りました。
 
暑くなってから不織布マスクを一日中つけていることは初めて。
でも昨日はまだマシな暑さだったかもしれません。
私はいろいろ試してみた結果、なぜか前から家にあった、ユニチャームの立体マスクというのが一番楽なような気がします。
詩織さんが記者会見の時にされていたマスクです、と言っても判る方は少ないかも😅
 
新快速の中も、大阪駅構内も、地下鉄の中も、堺筋辺りを歩いていても、やはり以前よりは人は少なめです。
 
でもいつも行く布屋さんでも 日本紐鈕さんでもおばちゃん達は何人か連れで元気だったなあ😅
 
そして船場では雑貨屋さんといい、布屋さんといい、どこを歩いてもあらゆるマスクやマスク材料が軒並み溢れていましたよ😱
 
お目当ての一つだった早めのランチはいつもの[RBakery]
開けっ放しが気持ちよかった入り口がなぜかガラス戸で閉められ、その前にアルコール消毒。
パンはどれもビニール袋詰め。
もちろんやっぱり美味しかったですけどね。
 
明石市大久保のコミセンはさすがにとても厳しく、いつも[いつかの会]が使用している2階の調理室は使用禁止と言われ…
でもやはり絵具は水を使うのでお母さん方が交渉して下さり そこを使うことができましたが、備え付けだったスリッパも撤去されていて、私のために使い捨てのスリッパをご用意いただいていたり…。
 
久しぶりの会はやはり温かい会でした。
今回は初めての7月。
元気に咲くひまわり🌻を描いてもらいました😊