クマの耳

2020年7月31日(金) ブログ
attachment00_2078.jpg

新しいベビーキルト[レースのバギー]せっかく大丸でキットを買って下さったお客様から
「耳の布が入ってません」
という苦情が…
 
そうですよね。
この写真を見ればクマさんの耳は頭や身体とは違う濃い目の茶色だと思いますよね。
 
ところが…同じ布なんですよ😵
 
このキルトをかけてもらう小さな赤ちゃんがつまんでくれる、とは思えないのに つい…
耳だけ裏もつけてぴゅっと飛び出すように仕立ててしまい…
 
なので濃く見えるのは陰なんですよ。
ホント、紛らわしくてスミマセン😓
 
ところで少し前のBSプレミアムで観た古い映画[ドクトル・ジバゴ]にハマってしまい、それなら今度はぜひ[アラビアのロレンス]を一度観てみたいなあ、と思っていた矢先。
 
どちらも私の小さい頃に作られた映画だし、名作の誉れ高く、何度もテレビでも放映されていたのに全く興味無くて…
 
でも。
この歳になって観るのは本当に味わい深いものです。
昨日とうとう同じくBSプレミアムで放映されたので録画して早速半分だけ観ました(なにせ長〜い映画)
 
もちろん、デジタルリマスター、というのでしょうか。
とても昔の映画とは思えない美しさ。
 
そして私にとっては[スターウォーズ]のある意味、元って感じました。
他のいろいろな映画に多大な影響を与えていることにも今更ながらビックリです。
音楽もとても素晴らしい。
 
黒沢映画の影響もあるかなあ?
 
オマー・シャリフもやっぱり男前❣️
主役のピーター・オトゥールもオマー・シャリフもこの映画でスターになったのですね。
 
今日、チクチクしながら町山さんの[映画塾]を聴いてみると、思ってた以上の重い、深い意味のある映画のようです。
公開当時はあまり話題にもならなかった事柄、時限爆弾のように 今だからこそはっきり判るロレンスさんの人間性、苦悩が…
 
ちょっと気が重いけれど 後半観るの楽しみです。