可愛いキルト

2020年8月8日(土) ブログ
attachment00_2085.jpg

朝一のお客様が見せて下さったキルト。 
「ほとんど先生とこで買った布で。オーガンジーをかぶせました」
 
20センチ角ほどの小さなキルト。
プクっとした型を包んだ小さな小さなドーム型の布が並んでいて…
 
パステル調の同系色でまとめられた一つずつをよく見ると、どこかで見たような?クマさんとかの模様があったり…
 
吊るすようにレースのループがついていて 階段の所に飾られるそうです。
 
「小布がいっぱいたまってしまって 死ぬまでに使わなくっちゃ」
と笑われる上品な奥様。
 
いろんな工夫に(ハッ)とさせられる今日この頃…
 
コロナで行きたい所へなかなか行けない日々が続くけれど、それぞれが出来ることをして、そしてもっと困っておられる人のことに思いを馳せる夏に、と思います。
 
今日の[報道特集]で観た、いろんな芸術活動をしておられる方の大変さと、これからの希望。
特に
「生の芸術を子どもたちに」
と、小学校や中学、高校で活動しておられた俳優さんやミュージシャンの方の喜びと苦悩。
そして何より体育館で生の演奏を聴く子ども達の反応に心を動かされました。
 
昔、「体育大会に」「音楽会に」そして何より「図工展」に、と必死で心をくだいていた頃を思い出しました。
体育館に入った子ども達が
「うわー❗️」
と、目を輝かせてくれる、それが何よりもの目標だった頃…
 
 
ところで。
実店舗は 明日から11日間のお盆休みをいただきます。
20日から又よろしくお願いしますm(_ _)m