めずらしリバティ

2020年8月27日(木) ブログ
attachment00_2100.jpg

[ハイジ]の絵キルトに取り組んでほぼ2年。
昨日、とうとう下巻の全ページ、完成しました❣️

(一仕事、終わった)
というこの達成感、これはなんとも言えません。
とにかく機会を与えて下さった方達、支えて下さった方達への感謝が心から湧き出ます。

もちろん、上巻の発売日が決まりましたら 真っ先にお知らせさせていただきますね。

もう一つ、とてもお世話になった物があります。

一昨年の7月、出版ワークスさんからお話をいただいた時、まだ何の物語を作るか?ということも決まっていない時点で 一つの質問をしました。

「リバティ生地を使っても大丈夫ですか?」

絵キルトですからいろんな生地、糸を使うのは予想しますが、その中に 発色、細かな折り込みのための布のきめ細かさ、針通りの良さ、などの観点からどうしてもリバティ・タナ・ローンが必要です。

早速、社員さんがリバティに電話をして確かめて下さいました。

「OK」ホッ😌

ハイジを始め、クララ、デーテ、ロッテンマイヤーさんの服等、いろいろなタナ・ローンを使いましたが なんと言っても多用したのはこの3種類。
なんとも言えない模様です😅

もやっとしたグレーのは 山になったり、山羊になったり…

小さな点々の色違いがブロックチェックのようになった分は ハイジやおじいさんの髪の毛に…

そして 上巻のキルトが完成し、
(さあ、いよいよこれから下巻!)
という時期に出会った、なんと「岩山?岩壁?模様」のタナ・ローン2色。

どのリバティも表になり、裏になり、本当にお世話になりました。

「布の持つ力」を満喫、楽しい楽しい時間でした😊💓