かたづけ

2020年8月31日(月) ブログ
attachment00_2103.jpg

[ハイジ]のキルトを終えてから 大丸へ出すキット作品を作っていたりして、「かたづけ」がまだでした。 
キット作品だと、経費もあるし、要る布地のキャパもあるし、何よりキットを組んでくれるスタッフさんに申し訳ないので ある程度制限して材料を選びますが、キットにはしない、自分自身の作品の時はそれこそ、
(芸術はバクハツだ〜❗️)と、好き放題に使いますから 後のかたづけが大変です😰
 
布地、刺繍糸、リボン類、ビーズ類、レース…
 
それぞれまだ使えそうなものは アイロンを当ててたたんでそれぞれの箱にしまったり、クルクル巻いて小箱に収納…又の出番を待ちます。
 
それ以外に 今回、とてもたっぷり溜まっているのは各ページの下書きのペーパーです。
 
参考にした、パソコンからプリントアウトした、アルプスの花や山羊の写真もおびただしくありましたが、それは思い切って捨てました。
 
実際には使わなかったラフスケッチや、小さく描いて拡大したものや、実際に文字を入れて本のように綴じたものや…たーくさん。
 
それらはこの木製の棚に入れているのですが、ここもそろそろ限界で😓
 
まだまだ捨てる気にもなれず 溜まる一方です。
 
このレトロな木製の棚、やはりMさんがシニアマンションに引っ越すのに京都の家を整理された時、譲り受けたものです。
Mさんはお風呂の前に置いて「下着入れ」にしておられたそうな😅
 
Mさんのご実家は老舗の箪笥屋さんだっただけあって、よく入り、スルスルと引き出せる優れ物です😊