グリーンのドレス

2021年2月13日(土) ブログ
attachment00_2226.jpg

Dabidiさんの新作、一つ出来上がり❣️ 
グリーンの豪華なレースのスカートがスペシャルなソワレです。
これは何分の一かな?ミニチュアのドレス。
 
何年か前に阪急梅田店で催された[ル・テアトル・ディオール]で展示されたミニチュアドレスを彷彿とさせます。
 
(Dabidiさんなら出来るに違いない…)
と目論んでいた私も心から拍手喝采👏
 
スカート部分は白いチュールにフリンジレースの一部や花型のレースを一つずつ縫い付けてあるのです。
もちろん、レースはほとんど白しかありませんから一つずつ、おうちにあったグワッシュでグリーンに塗ったそうです。
 
テレビやネット動画で見るパリのグランメゾンの職人さん達が取り組む、気の遠くなるようなパーツの縫い付け作業。
それをほんの少し体現されました。
 
その上、値打ちなのはこのドレスを着せられたボディもDabidiさんの手作り。
「ちょうどいいのがみつからなかったので…」
 
このボディ、もっとたくさん作られたのでまだまだ違うテイストのドレスがこれから見られそうですよ。
 
実はこの企画も去年の[布と糸でつくる夢展]を目指したものでした。
 
こんな素敵なミニチュアドレスやTさんのドールハウスのパン屋さんや 皆んなのキルト作品やブランケットや…
 
今年はきっと皆さんに観ていただけますように…🙏