出版記念 [ハイジの世界展]のお知らせ

2021年10月2日(土) お知らせ

 

3年半ほど前、まさか 世界的なパンデミックになるとは思いもしない頃、「絵キルトで名作絵本を」のプロジェクトはスタートしました。

 

アルプスの山々、お花畑、干し草のベッド、天窓から見える満天の星・・・。

純粋な心を持つハイジのお話、スイスのヨハンナ・シュピリ原作の

[アルプスの少女ハイジ]は子供の頃から大好きでした。

 

新型コロナ禍以前の世の中に完全には戻れないだろうか?と思う現在ですが”変わってほしくない″と思う大切なものの輪郭も 私の中でよりはっきりしてきました。

 

人は 様々な人それぞれの荷物を背負って生きている、ということへの想像力、自然の豊かさから教えられること、そして何より 人との温かいつながり…。

それらは期せずして、物語[ハイジ]から受け取ったものでした。

まだまだ感染状況が心配な中ではありますが、昨年、今年と絵本が生まれたのも何か意味があるのかも?と前向きに捉え、

[ハイジ 上巻~出会い~][ハイジ 下巻~旅立ち~]出版ワークス刊

の出版を記念して 作品展を開催いたします。

 

神戸で生まれた絵本なので 神戸で催したいと思っていました。

会場は六甲アイランドにある[神戸ファッション美術館]、その4階にある「ギャラリー」です。

横長に広がる空間に 上・下巻の各ページになった絵キルト作品、絵本を元に作った生地を使ったタピスリー、そしてゆう風舎の仲間たちによるミニキルト、ドールハウス、ミニチュアトルソー。

全て、スイスアルプスやハイジをテーマに展開しています。

 

どうか 初冬のひととき、

子どもさんと。  お友達と。  お一人で。

優しいハイジの世界をお楽しみください。