明日、準備に

2021年11月20日(土) ブログ
attachment00_2433.jpg

辺りは一気に色付いてとってもきれいです。鮮やかな黄色、オレンジ…
銀杏の葉もパラパラと落ちてきて、きっと来週には丸裸になってしまうのでしょうね。
ちょっと寂しい…

今日の作品はOさんのとIさんの。

雪の舞い散る静かなマイエンフェルトの街並みを絵キルトにしたOさんの作品。

美しいブルーグレー。
家の壁の布使いも、一つ一つ丁寧な縫い方もOさんらしい…

遠くの森に使ったグリーンのリバティもとても良い仕事をしています。

 

静かで穏やか、優しい人柄がそのまま出ていますね

そして…
もう一つの作品は東京からやってきましたよ。

旦那様の仕事の関係で東京へ引っ越されたIさん。
その後コロナ禍になってしまい、こちらの実家の方へ帰るのもなかなか不自由だったことでしょう。

そんなIさんが
「ハイジ展、楽しみに行きます」
というお便りをいただいて…
想定外のことでとっても嬉しく、つい贅沢を言ってしまいました。
「IさんもB4大のキルト、参加してくれませんか?」

Iさんの絵キルトの実力はたいへんなもので今までに沢山の素晴らしい大作を残しておられます。
二つ返事で了解してくれたハンサムウーマンのIさん。
それでも、しばらく絵キルトと離れていて…と少し戸惑っておられたのですが、二人で相談して 「ハイジ人形」を作ることに。
よく外国のお土産屋さんにある、お目めぱっちり、横にするとそのお目めが閉じる…民族衣装を着たあの小さなお人形のハイジ・バージョン。

そして現在Iさんが習っておられるリボン刺繍を華やかにあしらわれました。

さあ、明日はそんな皆さんの貴重な作品も荷物に入れて神戸ファッション美術館へ準備に行ってまいります♪

明日はゆう風舎、お休みさせていただきますが、明後日からは営業しております。
よろしくお願いいたします。