一匠会展

2021年12月2日(木) ブログ

もういい歳だからかな?

「お疲れでしょう?」と労わってくださいますが、、、

大丈夫です(^^;

昨日の休みも 京都、六甲道、明石の高丘コミセン、と3つ回ってきましたよ。

京都は堀川御池ギャラリーというところで昨日から開催されている[一匠会]というグループ展を観に行きました。

一匠会というのは京教大の美術科工芸のOBが毎年開催しておられる作品展です。

搬入前の超多忙な時にも関わらず、[ハイジ展]に来てくれた友達への「お礼」もしたく、ちょうど水曜日 出かける予定があったので 新幹線でピューと駆けつけました。

堀川御池ギャラリーは二条城のすぐ前にあります。

御池通りはもちろん広いですが交わる油小路通りもかなり広い通り、歩道に植えられた欅の紅葉が素敵でした。

写真左上がKちゃんの染色作品、右上がKuさんの手拭いを使った衣類とバッグ。

他の方達は皆 先輩方で 大丸や阪急デパートの企画展常連の作家さんもおられるそうな…

結構 見応えのあるユニークな作品ばかりでした。

 

それにしてもKちゃんといえば、社会的なよもやま話を始めとして人に対する認識とか感想とか

「ホントホント!思う!思う!」と 話せば意気投合するのに、なぜかものの好みにはずいぶんと距離があり…

今、凝っているイソギンチャクといい、以前のオオサンショウウオとかカメレオン型のバッグって、、、ねえ…(^^;