明日で終わり

2022年8月6日(土) ブログ

今朝開けたFacebookに

「8月は 6日 9日 15日」

と言う句が載っていましたが 毎年忘れてはいけない日、私達よりもっと知らない世代に伝えていかないといけない日ですね。

でも「加害」という事を考えるともっと「日」がある、とも並記されていました。

77年後の今日は又ぬけるような青空の暑い日。

何度も書いて恐縮ですが、本当にこんな暑い日にゆう風舎に足を運んでいただいて嬉しいです。

いつも[リネン&レース展]の後、(さあ、夏休みだ!)と、テーマを決めて絵本展をしているのですが、なかなか認知が追いつきません。

地域的にも信州みたいに「絵本」を主にする場所がなかなかメジャーにはならなくて。

なので今回、[奥様手帳]に「絵本がたくさんある場所」として紹介していただいたのはヨカッタと思います。

今日も初めてのお客様が絵本図書館に…朝イチの方なんて[奥様手帳]を握りしめて来て下さいました(^。^)

「海へ山へ」いざなう絵本を集めた絵本展、誠に勝手ながら 明後日からのゆう風舎夏休みのために小休止、なので前半は明日でお終いです。

規模は違うものの、この間の県立美術館での[駒子さん展]でも もちろん併設のカフェで一休み。

海が眼前に広がっていてとっても気持ちよかったです。

こちらは典型的な日本の田舎、山や蒼く育った稲穂を眺めながらの涼しい小さなカフェでお茶と冷たいケーキをお楽しみください。