不思議な写真

2010年11月9日(火) ブログ
201011091813000.jpg

もう一年以上になるので少し飽きてきたかって?
とーんでもない!
知るほどに ますます深く、予想を越えた感動をします。
MJの曲を聴いても、文を読んでも。
もうだいたいのことは知ったかな?と思っていましたが、Iさんが持ってきてくれた写真集。
またまたビックリです。
とても痩せて痛々しい彼。
でも、とびきりモードで不思議な光を放つ彼。

これは1999年にフランスのアルノ・バニという若いカメラマンに依頼して写されたポートレートです。
新進のバニが撮ったモード写真を 偶然見たマイケルが 新しく出すアルバム[インヴィンシブル]のジャケット写真のために依頼したそうです。
バニさんはその時、25歳くらい、他のスタッフも。
マイケルは41歳ですよね。
気に入ったマイケルは(一切を任せる)として、髪の毛も短く、その場でバニさんのスタッフが切ったそう。
ニューヨークの高級ホテル。
パパラッチやファンを巻きながら極秘でやってきた彼は疲れて憔悴してて…
(この後すぐデビーさんと離婚しますから、いろいろと…ね)。
でも何時間にも及ぶお化粧にも黙って身じろぎもせず、撮影の間中、プロフェッショナルな集中力だったそうです。
結局アルバムには使われませんでした。
その後ずっと眠っていた写真たちが 今度オークションにかけられるそう。
何でもかんでもお金儲けにされるんですね。
でも、そんなことに関係なく、サンローランのジャケットを身 につけたスリムな姿は本当に不思議な空気感…。
こんなマイケルみたことない…。

赤穂の書店で偶然みつけて、ジーーと見入ってたIさんに、
「いつも病院へ送り迎えしてもらってるお礼に」
と、お母さんが買ってくれたのだそうです。