ハッピーサック作り

2010年12月17日(金) ブログ
201012171343000.jpg

[福袋]というのはどうも…だから[ハッピーサック]
たしか、数年前、スタッフMさんが名付けてくれたような…。

今年も、大丸からのリクエストに答えるのと、お店用にも少し、と組みつつあります。
もう材料のないキット見本のバッグ、以前のキットで出しそびれたもの、リネンやコットンのクロス、バッグの持ち手、それに二つ同じものを作ったぬいぐるみも…。
作業してくれるスタッフOさん、Mさんが
「キャー!これも?!」
って、奇声をあげて惜しんでくれますが、どんどん作る一方だと、大変なことになりますから、ここは思い切ってお別れです。
きっと新しい持ち主には可愛い子どもさんかお孫さんがおられて友達にしてくれるかも?
市川里美さんの画集のお人形のように 手足がちぎれそうになるまで、連れて歩いてくれたら本望です。

ところで ニューアルバム[MICHAEL]。
もう!良いっ!!
何度聴いても、しかもどの曲も、どの曲も。
昔からのファンの人は多分、たいがい懐疑的に、不安感を抱いて…
でもボタンを押して曲が流れてくると、そんな固まった心がどんどん溶けていき、それも曲を追う毎に…。
そんな方が多いのです。
涙が出てきます。
「マイケルの愛と優しさに包まれる奇跡のようなアルバムです」
と書いていた方も…。
もし、迷っておられる方がおられたら、ぜひ買うことをオススメします。

実は昨日は、近所に取り込み事があったり、いろんな方の家庭的な悩みをお聞きしたりしていると、私がいつも思い描いている人間関係や、心の幸せ、ひいては知ってほしいと願っているマイケルのメッセージなどといったものは「ぺん!」とこともなく跳ね返されてしまいそうな…。
どこまで行っても交わらないような、遠い間隔。
人には様々な境遇、考え方、感じ方があり…。
無力感でブログを書く気にもなれなかったのですが…。
ふと、[THIS IS IT ]でマイケルが言っていた[日常からの逃避]という言葉を思いました。
それは何も現実から実際に逃げる、ということではなく、どんな時でも、自分の好きな、自分を解放できる世界を持っているか、想像力を持てるかどうかで、ずいぶん人生は変わってくるんじゃないかな?と思いました。
そんな世界を持てる手助け…。
人の家庭や状況を変えることは出来ないけれど、そっちの方向なら、何か出来ることがあるんじゃないかな?と少し灯りが見えたような気がしたのです。
やっぱりマイケルは深い!