若い人

2010年12月21日(火) ブログ
201012211705000.jpg

ゆう風舎でキルトをしておられる方はいろいろな年代。
縫う技術なんて、私なんかよりよほど高い方もおられますし、人生の先輩として一歩も三歩も先を歩かれ、いろんな事を教えて下さった方も大勢。
家族の病気の時、初めての葬儀の時、その他、どんなに助けられ、心強く思ったことでしょう。

でも、たまには とっても若い人に一つ一つ教えてさしあげるのもなかなか楽しいものです。
仕事の休みがうまくとれた時にいらっしゃるMさんは21歳。
[ネバーエンディングストーリー]の亀のモーラのように、近づくと その若さにくしゃみをしてしまいそうな私ですが(^-^)
だって、大きな声では言えませんが(若者)(若者)と思っていた、うちのスタッフさんも皆30代ですもの(;^_^A

パッチワークやアップリケや刺繍も勿論初めて。
最初に「何が作りたいですか?」
と聞いたところ、小さな刺繍てアップリケのコースターになったのですが、初めにしてはちょっと小さかったなあー。
その反省から まずは、簡単なアップリケとシンプルステッチで出来ている[小花模様のワンピース]のキットを作ってもらうことにしました。
これなら大きさもやりやすい大きさです。
「縫い代はこのくらいで、こんなふうに裁って…」
「ハイ」
新鮮です(^-^)。
小柄で童顔で、実年齢より若く見えるMさん。
福祉のお仕事に向かう姿勢はなかなかのものがあります。