プロセス作品

2011年10月26日(水) ブログ
2011102615310000.jpg

秋がグッと深まりました。

実は、私にとって とっても嬉しいことがあるのです。

[ストーリーキルト]から5年。
来年明けに 私の2冊目の本が出るのです(^o^)

[ストーリーキルト]は作品集的な立派な本でしたが、今度の本は、より絵キルトやアップリケへのアプローチがしやすい、部分的なパーツも利用してもらいやすい、そんなページ展開の本になりそうです。
勿論、[ストーリーキルト]以降の大きめ作品も載りますよ。

本当に念願でした。
私のキルトを作って下さるお客様には 結構インターネットを見られない方も多く…。
[ストーリーキルト]を手にとって下さって、気に入って下さって
「他にはありませんか?」
と聞かれることが多く…。やっと
「来春出ますよ!」
って答えることができます(^-^)

誠実な編集長のもと、編集は新田さん、デザイナーは椎名さん、と、前回と同じ方にお世話になれるのも本当に望んでいたことでした。

来週、ゆう風舎のクリスマスディスプレイを一応済ましたら、簡単な作品作りのプロセス撮りをしに東京へ行くので、今日はやっとその作品作りにかかりました。

前回、[ストーリーキルト]では[女の子]でしたが今回は[おうち]です。

以前に作った[おみせ]を少しだけアレンジ、新田さんのアイデアで[普通のおうち]がオーニングや看板を付け足していくと[おみせ]に、っていうのにします。

あの、厳しかった?NHKのプロセス撮りで、すっかり鍛えられた私ですが(あの時も何枚も何枚も縫いましたよ)、今回は作品に色があるだけ、なんだか違う意味でめちゃめちゃ緊張しました。

普段は結構、直感で
(ここにはこの布!)
って決めていけるのに、これが参考作品として本に載るのか、と思うと(これ!)というのがなかなか決まりません。
オーニングなんて何種類も布を裁っては並べてみましたよ。
夕方、やっと決定。
後はきっと大丈夫(^^)v