シンプルな答え

2011年11月15日(火) ブログ
2011111519440000.jpg

明日は神戸大丸のワンデイレッスンの日。

特別広い会場でもなく、席数も限られているのでそんなに沢山の方に来ていただくわけではありませんが、それでも、都合をつけてわざわざ来て下さることに、なかなか適切な言葉で表せないのですが感謝の気持ちでいっぱいです。

11年前に始めた頃は 生徒さんがたった一人という回もありました(>_<) (どんな様子だろう?) と、神戸に遊びに来がてら応援に来てくれたスタッフさんら3人と合わせて、5人でランチをいただいたのも忘れられない思い出です。 やがてそのたった一人の生徒さんは、ゆう風舎のホームページを一から作り、土台を作って、広める努力をしてくれた、正しくゆう風舎になくてはならない人になってくれました(^o^)。 繊細かつ美しい絵キルトで、ゆう風舎の作品展で活躍してくれるNさんも、大丸で出会った人です。 私にとっては 広く薄く知ってもらう活動よりも、その人、その人の事を大切に思える出会いが何よりに思えます。 教師時代、毎日毎日40人くらいの子供の前に立っていた私ですが いまだに人の前で話をするのは億劫です。 昔も今も(机間順視)は楽しいですが(^^) 唐突に思われるかもしれませんが、レッスンの準備をしていても、マイケルの生涯をたどっていても、ゴッホの本を読んでいても、とどのつまり…とてもシンプルな答えに行き着きます。 人生にとって「愛された思い出」 と 「愛する事ができる」 それがあれば他の事は乗り越えられる。 それがうまくいかないといろいろな不幸が… そんな気がします。 京都の[ワシントン・ナショナル・ギャラリー展]もうすぐ終わってしまいますね。