昭和を懐かしむ会

2012年11月10日(土) ブログ
2012111013480000.jpg

昨日に引き続き、私にとっては今日も又、大イベントがありました。

明石にもたくさんの小学校がありますが、20年前、私が勤めていた高丘東小学校っていうのはたぶん、特別楽しい学校だったように思います。

JRの駅からはだいぶん離れた地。
市役所のお膝元ともだいぶん離れた地。
赴任した頃は創立10周年という、比較的若い学校。

研究大会でも何でも引き受けて(ハデ好き?)手作業でどんどんやっていく活気のある学校でした。

若い先生が多かったけれど、中堅の賢い先生方がさりげなく指導し、年配の先生方が優しく厳しくシメテいる、という、ある意味とっても理想的な構成でもありました。

何より校区の家庭に恵まれていたように思います。
文化的な教養のある雰囲気で、その事でどんなに助けられていたでしょう。
今日伺った話では卒業生で3人もの著名なピアニストが活躍中だそう。

ゆう風舎に車を飛ばして来てくれる卒業生たちも素敵な子ばかりです。

そんな高丘東小の集い。
実は今現在の校長、教頭が皆と親しくしていた方たちなのでこんな会が実現しました。

(どなたがいらっしゃるんだろう?)
何も知らないまま行ってみると、体育館の下、旧図書室今は多目的ホールに集まったのは、今日音楽会やサッカーのイベント等でどうしても都合のつかない方を除いた40数名。

思いがけなくって特に嬉しかったのは用務員さんや給食調理員の方が見えていたことでした。

立って近況報告しているのは用務員のIさん。
図工室で遅くまで作業していた私、いっぱいお世話になったなあ。
隣のOさん。
給食の時、私の好物のデザート(ヨーグルトにバナナや缶詰めのフルーツを混ぜたものなど)を(たくさんめ)によそって下さったなあ。
お元気で何より!