テクノに

2013年9月25日(水) ブログ
attachment00_105.jpg

なんとなく、“夢の中”みたいな感じ。

ゆう風舎の周りはトトロに出て来るような“典型的な日本の田舎”風景ですが、奥へ10分ほど車を走らせると急に道が拡がって[播磨科学公園都市(通称テクノポリス)]があります。

核になるのは、数年前いわゆる「カレー事件」のヒ素の分析で有名になった[Spring8]という放射光施設です。

ホテルも[先端科学技術支援センター]という名前ですし、あと、県立大学や付属高校や、パラパラ企業が入っています。

そこにわりあい最近[県立西播磨リハビリテーション病院]というのができたのです。

用事があって今日初めて訪れてビックリしました。

広々とした敷地を生かし、木材を豊富に使ったとても美しい建物。
一見、とても病院とは思えません。
音楽や演劇を鑑賞するホールみたいです。

写真はそこにあるレストラン。
座ってガラス越しにさんさんと陽の当たる芝生や噴水を眺めていると、うちから10分ほどの所にいる、とは思えません。

高次脳機能障害科やリハビリテーション等 は予約で何ヶ月待ち、という風に聞いていましたが、今日訪れた限りはなんだか人はあまり居なかった…

つい、民主党政権時の(ハコモノ仕分け)が頭をよぎってしまうけど、こんな素晴らしい施設はどうか誰もが、そしてできるだけ多くの人が利用できるものであってほしいと思いました。