愛の人

2013年10月18日(金) ブログ
attachment00_122.jpg

(やなせさんてえらい人だったんだ( ;  ; ))

絵本図書館をやっていながら、恥ずかしながらあんまり知らなかったのです。

もちろん、[アンパンマン]の作者で日本漫画界の重鎮であられること、テレビとかでお顔もよく拝見してはいましたが。

[手のひらを太陽に]の作詞者だとも知りませんでした。
あの歌、いいですよねー!

長年手がけてこられたという[詩とメルヘン]という冊子も読んだことがないし、朝日小学生新聞に連載された「メルヘン絵本]というのも読んだことがありません。

でも、この度、ご逝去にあたって新聞誌上で伺う氏の信条に深く心を打たれました。
そしてあるマイケル・ファンのブログでは2日間に渡り、話題はマイケルではなくやなせたかしさんのことでした。

そこに載せられていた[アンパンマンの遺書]
素晴らしいので転載させていただきます。
「ぼくは優れた知性の人間ではない。
何をやらせても、中くらいで難しいことは理解できない。
子供の時から忠君愛国の思想で育てられ天皇は神で日本の戦争は聖戦で正義の戦いと言われればその通りと思っていた。
正義のために戦うのだから生命を捨てるのも仕方がないと思った。

しかし正義のための戦いなんてどこにもないのだ。
正義はある日突然逆転する。
正義は信じがたい。

僕は骨身に徹してこのことを知った。
これが戦後の僕の思想の根本になる。
逆転しない正義とは献身と愛だ。
それも決して大げさなことではなく、目の前で餓死しそうな人がいるとすればその人に一片のパンを与えること。
これがアンパンマンの原点となるのだがまだアンパンマンは影もかたちもない。」

ちょっと前。JJさんがマイケルのことを「正義の人、というよりもやっぱり(愛の人)」と、書かれたことが大きな反響を呼び、
「愛と正義は表裏一体!」
と主張する人との間で大変なことになっていましたが、やなせさんははっきり[正義]とは絶対的なものではないとおっしゃっていますね。
もちろん言葉自体の取り方の枠にもよりますが…

正義を声高に唱えるよりも、自分の出来る小さな愛の手を差し伸べるほうが大切、ということでしょうね。

「それでなんでチョコレートの写真やねん?!」
と、つっこまれそうなのですが…

これは偶然。
寒くなって、急にちょこっと元気づけに口に入れたくなって買ったチョコレートにこんなことが書かれてありました。
[1チョコfor1スマイル]
チョコ1箱につき1円を「カカオの国の子供たち」へ

今回集まった合計金額
      17,163,311円
これまでに集まった金額1億2,820万1,394円
だそうです。