ホリー・ホビーとは?

2013年11月10日(日) ブログ
attachment00_142.jpg

高校生の頃、とても憧れたイラストがありました。

それが下の絵。
その頃は知らなかったパッチワークのエプロンや小花もようのコットンのワンピース。
たいてい大きなボンネットをかぶっていてあまり顔は見えません。
古い時代のアメリカの農村風景の女の子たちと花…。
もちろんいろんなパターンがあって、ノートになったり、便箋になったり。

京都四条の[イノブン]で買っては大切に大切にしていたものです。

夢見る乙女?だったもので、その便箋に当時好きだった歌の歌詞を‘特別’な文字で書いて透明の下敷きに入れる、と言った具合です^_^
実は今でも持っていますf^_^;

そんな訳でそのホリー・ホビーさんはとても昔の人。
大好きな[トゥートとパドル]の作者が同じ名前でもただの同姓同名としか思っていませんでした。

だって作風があまりにも違うんですもの。
確かに‘黒’ではなくてセピア色の柔らかい線、見事な水彩絵の具の使い方に共通したものはありますが、キャラクターがまるで感じが違うし、昔のイラストの方は「静」、トゥートの方は「動」って感じだし…。

私はそう思って疑いませんでしたが、連れ合いがインターネットで調べたところ、やはり同じような質問してる方があって、その答えは英語で出てきて、それを読んだ質問者が
「ああ、やっぱり同じ人なんですね」
と答えていたって?!

古い古い記憶の人がそんな事で蘇るとは?
私はまだ半信半疑ですが…

どうなんでしょうねー。
ちゃんと英文読んでみないと…