自分の中の小川

2014年2月28日(金) ブログ
attachment00_233.jpg

安富歩教授のブログ、面白いです。
もともと河内の人でユーモアもあり、(クレイジーキャッツを高く評価しておられるところも共感します)自分の思った事はキッパリとおっしゃいますし、間違っていた、と気づいたら潔く謝られます。

もちろん、マイケルの曲の捉え方にしても時には
(ん?それはちょっと違うのでは?)
というところもあります。

でも、知識が広く深いのでとても読み応えがあるのです。
哀しいかな、全てがサクサクわかるわけでは全然ありません。
スピノザから親鸞からアリス・ミラーとか…
(ふぅーん…)
としか言いようがないです。

でも、要するにひとが人として幸せに生きていくためには?を命題にしながらまだご自身若いせいもあってもがきながら理論づけを続けておられるのです。

昨日読んだ中にこんな文章がありました。
「しっかりした人間になるにはどうしたら?」
みたいな質問がコメントで寄せられた中に(実際はもっともっと長い記事でしたが)

「・その上で、自分の中に流れる命の小川を感じ取り、それに乗る。
・その流れの中で出会う人々との出会いを大切にする。
・その流れをせき止めようとする者には、徹底して JAM する。(たとえ親であっても、恋人であっても、警察であっても)
・自分のなかに命の小川の流れを感じられない場合には、なぜ感じられないのかよく考え、その原因を取り除くために命がけで努力する。(簡単ではなく、人の助けがいる)