あずきミュージアム

2014年3月13日(木) ブログ
attachment00_242.jpg

私は京都生まれ、京都育ちなので小さい時から[お饅頭]大好き人間です。

それこそ、甘い物大好き人間ですから将来死ぬ時はそういう原因の病気かな?と思っています。

京都にはもちろん有名な和菓子が数多く…
1個¥400もする[末富]さんの生菓子、なんていうものにも憧れます。

ところが、大人なってこちらへ来てから初めて知ったお菓子。

「姫路にうまいもんあり」
御座候(ござそうろう)です。

最近はデパートやどこにでも売っているので皆様、ご存知だと思いますが、いわゆる回転焼き。
でも皮が薄くって美味しい餡がたっぷり入っていて最高だと思います。
特に買ってすぐ、焼きたてをふうふう頬張ると、私なんか泣きそうになるんですよ(^^;;

ところが、昔阪急梅田駅構内にあったように売店の横にちょっと座って紙コップでお茶をいただきながら食べられる、というところが無くなってきて残念に思っていました。

そんな時、教えてもらったのが姫路の本店横に建っている[あずきミュージアム]

緑に囲まれた風情ある敷地にとても立派な建物があって、入場料¥1200もしますが中には 小豆の歴史、世界の小豆が詳しく解る展示、ミニシアター、レストラン、ライブラリー等が整っています。

で、その横に別棟で焼きたてホカホカの御座候が食べられる処がある、というわけです。

なぜ、7人で行ったのに一人分しか写ってないのか、って?

私より胃腸の丈夫な皆はレストランで軽く昼食をとってからデザートにここ…
私は目的がここ…(^_-)

一度に一つ以上食べたことない私。
お昼の代わりに赤(小豆)2つ、白(白インゲン)1ついただきました*\(^o^)/*