息子さんのお店

2015年11月13日(金) ブログ
attachment00_720.jpg

先日はNさんの大きめ絵キルトがはや、完成したし、Itさんの大作の絵キルトもビックリするくらい進んできた事を思うと、とっても出遅れてしまいましたが、私のも やっとこさ 下書きが完成、これから土台布に写す作業です。

今回は白リネンではないので下からは透けなく、ちょっぴりツイード調の布なのでチャコペーパーでも写りにくい…
なのでカーボン紙で写さないと無理かな?

ところで又々忙中閑あり(^^;;
今日はかねての約束通り、Iさんの車に乗せてもらってお隣のたつの市にランチに行きました。

目的は、ゆう風舎創業以来、長年に渡ってお世話になっているYさんの息子さんが9月に開店したお店に伺うことでした。

名付けて[ゆるん堂](^^;;

次男に生まれた彼。
Yさん譲りの自我も相当強く?結構好きな道を歩きながら自由に人生を生きてこられたものだから母親のYさんにとっては常に心配の種(^^;;

お店の事もあまり宣伝されてはいませんでした。

車を揖保川沿いの観光駐車場に停め、歩いてすぐ、先発の話題の古民家カフェ[朔]のすぐ北隣り、古い町家に看板がありました。

入るとすぐIさん大興奮(*^^*)
(ツボ)だったみたいですよ。

たつの市は古い城下町の家並みを活かして造られたカフェや雑貨屋さん、お食事処が数多くありますが、やはり[ゆるん堂]もうまく古いおうちを生かして改装。
靴を脱いで寛ぐ、入ってすぐの座敷は厚め天板の丸いちゃぶ台が置いてあったり、窓際はカウンターで椅子席になっていたり。

ガラス戸で仕切られた先には坪庭。
日よけのついたテーブル席が。

土間を生かした通路の先が厨房のようです。

[日替わり定食]¥1300
今日は肉厚で新鮮、プリプリした鰆の塩麹焼き。
五分搗きのご飯が又、とっても美味しかったです。

通路の脇には自然食の調味料やお菓子も販売してありました。

「可愛い子には旅をさせろ」…
人の子供だから気楽に言えるのかもしれませんがYさんの息子さんの面構えといい、お店のしつらえといい、お料理といい、人の努力や、出逢いや、想いというものが居場所を与えられ、これから年々、結晶していくんだろうな、と予感させる滋味溢れるお店でした。

ザンネン!Iさんと喋り過ぎて写真撮るのをすっかり忘れ…
というか降り出した雨で、車に急いでしまいました~_~;