2016  リネン&レース展

2016年6月20日(月) お知らせ

暑い暑い、辛い夏が来る前に 今年もリネンとレースの爽やかな力を借りて 「夏ならではの喜び」を 表現してみようと頑張っています。

いつものように あるテーマに沿って リネンとレースを「材料」として使った絵キルトや創作カフェカーテンのようなものと、テーマとは関係ないけど この時期ぜひ取り入れたい涼しげで爽やかなリネンやレースを使った洋服やクッション等のグッズが勢ぞろいです。

ちなみに今年のテーマは「光・・・」です。

光ある方向へ向かいたい、という願いを込めています。

人それぞれ、毎日の生活で感じておられることは違うと思うのですが 私は正直、今の世の中は(暗い)と感じています。

映画[STAR WARS]で言えば、「ダークサイド」が勢力を増やし、覆いかぶさってきている感じです。

私が子どもの頃から大人になるまでは戦後の日本や世界各国も「みんなが仲良く協力し合ってだんだん良い世の中になっていく」と信じて疑わなかったのです。

ところが ふと気がつくと、私の感じるかぎりではその反対の方向へ向かっているような・・・。

楽しい、大好きなもの作りをしながらも 心の中は落ち着かない毎日を送っているもので・・・テーマはそれ以外には思いつかなかったのです。

一人ひとりの気持ちと持っている力を集めてなんとか「光ある世界へ」と・・・。

でもでも 哀しいかな、そんな思想的、芸術的な作品は出来ませんでしたよ(><)

でも 日常でみつける小さな光に気づく・・・ということから始めようと思いました。

「こんな光も・・ここにもそうか、光っているんだな・・・」って感じです(^^;

特に「自然の光」は 動植物を育て、人の心を明るくしてくれたり。

暗闇の中で見つける「人口の光」だってなくてはならないもの、ほっとするものですね。(過剰は ちょっと、ね・・)

そして 今年はブルー系を中心に、「さらっと着たら涼しいだろうな」という上質なリネンをいくつか集めました。

出品作品を参考にされるもよし、お手持ちのソーイング本をかかえながらもよし、ぜひお気に入りをみつけにいらしてくださいね。

2016  6/27(月)~7/19(火) (毎週水曜日と第2日曜日《7/10》は休み)

10:00~16:00(カフェ、ショップは17:00まで)

ゆう風舎絵本図書館にて

※畏れ入りますが ご入場の際はドリンク券をご購入ください。