ジュラーイ

2016年7月1日(金) ブログ
attachment00_906.jpg

2016年もとうとう7月になってしまいました。

そして、今日は気持ちよく晴れました。

全く夏に災害が多く、ゲリラ豪雨で前には広島、今年は九州…
全くもって[リネン&レース展]!なんて言って浮かれている場合ではないですよね。

でも。
つくづく思うのです。
ほとんどの人はその置かれた土地や立場でそれぞれの「役割り」を持ち、その役割りを一生懸命果たそうと努力するしかないかなあ、と。
被災地や激戦地、難民キャンプ等へ身を持って行かれる方々の勇気や行動力を尊敬しながらも…

なので今の私は布や糸で創る楽しさを私なりに伝えたり、自分が(大切だ)と思う事をこの場を借りて書かせていただく事を頑張ろう、と思っています。

そうそう、トイレのカレンダー(財津昌樹さんの『トイレで知る・考える』)7月にめくったらこんな文字が。

一番最後のちっちゃすぎて読めない文字には
「※私たちは発展するために生まれてきたのではありません。幸せになるために、ここにいるのです」
これはウルグアイのムヒカ大統領の言葉
こんな考えに賛同する議員を選びたい」
って書いてあります。

あの来日から数ヶ月。
(世間やマスコミで なんでもっとムヒカさんの事を継続して取り上げないんだろう)
と、残念に思っていましたが、今朝の新聞の〈2016参院選オピニオン&フォーラム〉という面に大きく載っていて(*^^*)

東京外国語大学であった講演会に足を運んだ太田昌国さんという方が
「現代の文明が、どれほど大きな危機に直面しているか。
過剰な消費社会が、いかに人間的な存在の根っこを掘り崩しているか。
いまという時代と世界をこれほどわかりやすく説いてくれる政治家がいるのかと学生も衝撃を受けたでしょう。
中略
だから「市場は万能ではない」
「質素に生きれば自由でいられる」
「もっと愛に時間を割け」といったムヒカさんの言葉には驚いたはずです。日本の首相の口から、こんな言葉が出るとは想像もできませんから。
出てくるのは景気や国境警備の話ばかりです。」
と書いておられました。

ムヒカさ〜〜ん!
って人に頼ってはいけないんですよね(^^;;

今日の写真はブルーゾーンからホワイトゾーンへ繋がる所。
Dabidiさんのブルーと白の生地が二重になった爽やかなチュニック、[オーガンジーのカフェカーテンお花の中で]をバージョンアップして下さったIsさんのカーテン、そしてアリエル、Kさんの絵キルト。
そしてお嬢さんのリクエストで作って下さったHさんのベビーキルトです。