Yu’s Street

2016年10月22日(土) ブログ
attachment00_998.jpg

[絵本のなかでSHOPめぐり〜店から始まるそれぞれのSTORY〜]

これが今回の絵本図書館の展示テーマです。

そんな訳でいろいろなお店の場面が描かれた楽しい絵本がズラリ!
ポップアップ絵本は立体感が出て、より楽しい雰囲気^_^

(子ども達が来て、いろんな夢を膨らませてくれたらいいなあ…)
と、思って毎回展示しているのですが…

今日はなんだか膨らませすぎて、若い優しいお母さんを困らせてしまったようで…´д` ;

1年生くらいかな?
幼稚園の年長さんくらい?

可愛いお嬢さんがお母さん、妹さんと絵本図書館を来訪。

すっかり気に入ってくれて
「どうしてもおうちを建てたい!」
「どんなもので建てたいの?紙で作る?

「れんがとか積んで作りたい!」
「あー、じゃ、もうちょっと待っててね。もう少し大きくなったらきっと建てられるよ」

そんなんじゃあ、ダメでした。
それから延々と彼女の要求が始まり…

とってもしっかりした前向きエネルギー満載のお嬢さん。
せっかくやる気になったものをなんとかしてあげたいけれど…

ミニチュア一つ、二つではどうしてもダメらしく…

でも、お母さんもとっても立派な態度でした^_^
ワガママがエスカレートしていく彼女に毅然として今回は買い与える事なし、お家に仕立てられるような木製の箱を探してから、と帰っていかれました。

そうですよね。
どんなにその場で困らされても筋を通す…結局は彼女のためになりますよね(^^;;
又は彼女、来てくれるかな?
それともそんな興味はすっかり忘れて違うものに夢中になってるかな?(^^;;

ところで、お店テーマにちなんで、絵本図書館の壁に【ストーリーキルト2〜月日とともに】に載せている【Yu’s Street west】を貼っています。

そしてもう一つの【Yu’sStreet east】
は25日水曜日から始まる大丸神戸店でのイベントに持って行きます。

場所が狭いので全部を広げられないのが残念ですが、大丸初お目見えです。
ぜひ見にいらして下さいね。

今年春に作った【メリー・ゴーランド】も持っていきますよ^_^