お隣と

2016年12月1日(木) ブログ
attachment00_1030.jpg

空き家になったお隣にAさん夫妻が大阪から引っ越しして来られてからもう10年くらい経ちます。

静かで礼儀正しい旦那さまと 明るく賢明な感じの奥さま。

お二人共、責任あるお仕事をお持ちでしたが引退されて 第二の人生にこの地を選んで下さったのです。

どこの地方にも漏れず過疎が進むこの村ですから 大歓迎。
お人柄もあって近所の方達にも信頼と人気を得ておられます^_^

うちのカフェのお客様も、窓からお隣の整然とした畑を眺めていつも感心しておられたり(^^;;

そうなんです。
いろいろ勉強なさって美味しい野菜、時にはとても珍しい野菜を作っておられ、ありがたいことによくお裾分けを頂きますヽ(;▽;)ノ
申し訳ない!

10月のある日、素晴らしい新生姜をたくさんいただきました。
私も大好き!甘酢に漬けたり、Iさんに教えてもらった「生姜ご飯」にするつもりですが、あんまり沢山なので勿体無い。
お料理の先生であるIさんにもお裾分けしました。

その新生姜で作った佃煮が赤穂のギャラリー【空のいろ】さんで催されたイベントで召し上がった方に大評判。
その話を聞いた私は 日頃のお礼を兼ねて ぜひ一度IさんのランチにAさん夫妻をお連れしたいな、と思いました。

で、昨日、それが実現したのです。

本当は 海が見える場所、を探していたというAさん(^^;;

田舎暮らしに憧れて来たけれど、こんなに村の(出仕事)が多くて大変だとは予想しておられなかったAさん(^^;;

京都育ちの私が
「でも、殻付きの牡蠣がふんだんに食べられるなんてスゴイでしょ?
京都にいた時は考えられなかったデス」
と、フルと、
「ホント、ほんと、海の幸がとても美味しい」
と、言って下さいました(^^;;

ほんの数時間でしたが お隣同志でも なかなかゆっくりお話する機会がなかったので とても楽しいひとときでした。

元気で過ごしていただいて、なんとかもう少し風通しの良い村にしていくように協力し合っていきましょうね(^^;;