お隣の国から

2017年2月17日(金) ブログ
attachment00_1091.jpg

ときどきブログに登場いただくIさんはとても賢い母でもあり、ネット情報でのみ感化されて
「韓国人も中国人もキライ」
と放言する、息子さんの友人に、
「貴方に一人でも中国人や韓国人の知り合いがいるの?いないのにそんな事がどうして言えるの?」
と咎めたそうですが、まったくその通りです。

ニュースでは慰安婦問題等、私に言わせたら判で押したようにしつこめに報道するやに思うし、ネトウヨと呼ばれる世界では惨憺たる有様のようです。

でも、それは本当にごく一部のこと。

韓国の音楽が好きでよく訪韓されるMさんや退職後ゆったりした船旅をいたく気に入って何度も釜山を訪れる私の兄の話でも、「反日」という雰囲気は全く感じず、いつも親切にしていただけるようで、とても楽しい気分で帰ってきます。

今日だってまったくそうでした。

先日、韓国から5人の方がゆう風舎に来て下さる、との連絡があり…。
それが今日でした。

お気の毒ながらお一人は重い風邪をひかれ、なんと入院なさってるとかで4人の方が宿泊地の大阪から新幹線とタクシーで来て下さいました。

お伺いすると 普通の観光ではなく、なんと大阪で開催されている【日韓友好パッチワークキルト展】の関係者であり出品者であられました。

京都の花岡瞳さんの教室にも入っておられ、自身も京城や釜山で教室を開かれている方々。

そんな方々にたくさん過分なお言葉を頂戴し、たくさんのキットを買っていただき、とても特別な時間を過ごさせていただきました。

かと言って、私たちにとっては英語よりももっと不明なハングル!
お一人日本語のとても達者な方がおられたのですが、でもプラス、この方の助けがなかったらもっともっと気詰まりな時間になっていたかもしれません。

前述のMさん。
韓国の音楽や文化に魅かれ、何度も行っておられ、レッスンしてもうほとんどハングル、ペラペラです。
幸い ゆう風舎から車で15分くらいの所にお住まいなので無理をお願いしたのです。
いらっしゃって、4人に会われてすぐに談笑(*≧∀≦*)
本当に素晴らしく、本当に助かります。

Mさんがハングルを習熟しようと思われたきっかけの話は又、違う機会に…(^^;;

私はやっと今日、あの天童よしみさんのヒット曲の
「カムサハムニダ〜♪」
と言うのが、
「ありがとう」
だと知りました(^^;;

月曜日の夜、帰国とのこと。
どうぞお元気で…
ありがとうございましたm(_ _)m