2017 布と糸でつくる夢展

2017年4月1日(土) お知らせ

いよいよ4月。

桜もちらほら・・もうすぐ見ごろを迎えますね。

そして 今年もこのお知らせをする季節になりました。

[布と糸でつくる夢展]

タイトルの通り、布と糸で作る物ならなんでもかまいません。

今年はどんなものが並ぶでしょうか?

嬉しいことに「ベビーラッシュ」(^^)

ベビーキルトにスタイにプレイマット・・・

春風をはらむような爽やかなカフェカーテンやバッグ。

それらは暮らしの中で生きる「使うキルト」です。

そして もう一つ・・・絵の具を布や糸やビーズに、絵筆を針に持ち替えての「表現としてのキルト」・・・。

長い間、胸の中に溜めていた創作への意欲をようやく形に出来つつあった一人の方が 今はご家族の介護で思うように針を持てません。

でも、壁にかけた以前の作品を毎日眺めては 妻や娘や母や姉ではない、もう一人の自分と逢っておられるのかな?と推察するようなお話を聞きました。

何かに使える訳ではないのですが 「表現としてのキルト」も又、暮らしの中に根付いていってほしいと 願っています。

今ほど 一人ひとりの「自由で鋭い感性」や「個」の力が大切だと思う時代はありません。

少々肩に力が入ってしまう私ですが もちろん皆様はのんびりゆっくり 爽やかな季節と温かい作品を楽しみにいらしてくださいませ。

2017 4/27(木)~5/9(火) 10:00~16:00(5/3水は休館)

ゆう風舎 絵本図書館

*畏れ入りますが ご入場の際はショップレジにてドリンク券をお買い求めください。