前川さん

2017年5月28日(日) ブログ
attachment00_1172.jpg

まだまだのこと、と思っていましたが、例によって月日は瞬く間に過ぎ、いよいよ今週水曜日が大丸でのワンディ・レッスンの日です。
今のところ、手芸用品売り場が前に比べかなり狭くなっているので ゆう風舎のアイテムもベビーキルトとあともう少ししか置いていません。

でもその日ばかりは店頭レッスンに使っておられるテーブル2つの上を臨時の「ゆう風舎アイテムコーナー」にして下さる由、今日、レッスン用のキットと共に荷出ししました。

来て下さる方にとっては前に比べるとちょっと不便かもしれません。
何せ、レッスンはアネックスの10階であるのでエレベーターで移動していただかなくては…

でも、店長のSさん、
「私が責任を持って皆さんをお連れします」
と、おっしゃってましたよ(^^;;

いつも来て下さるお顔が見れるのかな?
初めて来て下さる方もいらっしゃるかな?

しつけも、下絵写しも、ピースカットもしてある特別キットですが、それでもなんだか心配…
できるだけ完成に近づけるようにスタッフさんの手も借りてがんばりますね(^。^)

ところで話題の文科相前事務次官の前川さん。

今日、見たfacebookに篠原さんという方が書いておられました。

「退官後、
出会い系バーの報道はするけれど
ボランティア活動の報道はしない、読売最高新聞社!

前川さんは辞任後、二つの夜間中学校の先生、子どもの貧困・中退対策として土曜日に学習支援を行う団体の先生として、三つのボランティア活動をしている。最近、子どもたちに因数分解をわかりやすく教えるため、『とってもやさしい数学』という学習参考書も買った。」
どんなボランティアか?は詳しくここに載っています。

「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気