久しぶり

2017年8月19日(土) ブログ
attachment00_1241.jpg

ゆう風舎の夏休みの最後の日。
 
久しぶりの神戸へ出かけました。
 
久しぶりに会う友達とランチです。
 
明石の教員時代、まだお互いに20代だった頃に知り合い、向こうは私より4つも若く美人で小麦色のスポーツマン。
およそ似通ったところのない私達ですが、なんと言うか?Soulが似通っていたのですね(^^;;
長い付き合いです。
 
今も明石市の相談員として仕事をしている彼女ですから土、日しか空いてないのです。
なので久しぶりに今日(^^;;
 
社会のいわゆる弱者の人や虐待されている子ども達のことを ニュースを見、本で知り、ネット情報で悶々とするだけの私とは違って日々、現場で最前線で走り回っている彼女です。
 
ひとときの、短い間の会話ではありましたがとても共感することでした。
 
どんな仕事をするにしても四角定規な物の考え方を超えて「人間力」が大切なことを思いました。
 
そして、各地で少しずつ行われている、いわゆる「子ども食堂」にも、本当に貧困状態に置かれている子ども達はなかなか来れていない状況…という現実も。
 
(どうしたらいいだろう?)
答えは出ませんがお互い、小出裕章さんがおっしゃってた
「人間は生物として たかだか80年くらいのもの」
というくらいまで 自分の出来ることをがんばろう、と約束して別れました(^^;;
 
ところで神戸は 京都や大阪と違って空いていて嬉しい。
経済的には大変なのかもしれませんが。
 
久しぶりの[カフェラ]に座って眺める景色ものんびり。
[GUCCI]も赤を効かせて元気そう(^^;;