台風の日

2017年9月17日(日) ブログ
attachment00_1264.jpg

今日の夜でしょうか。
 
天気図によると今のところ完全に通り道。
どこも被害が無いように祈ります。
 
そんな訳でまたまた今日は開店休業状態。(それでも、本を買いに来て下さった方あり(^^;;)
縫い物が捗りました。
 
そしてこんなラジオ番組を聴きました。
[自由なラジオLight Up]
ときどき楽しみに聴いているのですが、これも少し前の放送、youtubeで聴きました。
 
この会はパーソナリティはおしどりマコ・ケンさん。
ゲストは[原爆の図丸木美術館]学芸員の岡村 幸宣さん。
 
去年だったかの、[原爆の図]展覧会アメリカ巡業のプロジェクトに賛同し、雀の涙の一粒に加えさせて貰ったり、俊さんはいわさきちひろさんのデッサンの先生、という事でより親しみを覚えていた私たちですが、知らない事を今日もいっぱい教えていただきました。
 
埼玉県にある[原爆の図丸木美術館]、一頃は多かった学校からの子ども達の見学が少なくなっている由。
 
「悲惨すぎるものを見せるのは…」
「反戦平和を教えるのは政治的中立を欠く…」?????
 
ため息が出ます。
 
ところで、絵本[みなまた うみのこえ]の巻末に載っている丸木夫妻と並んでおられる石牟礼道子さんが若くて(^^;;
 
丸木夫妻はすでに亡く、石牟礼さんもパーキンソン病に苦しみながら老境の日々を送っておられます。
 
勇気のある、表現力のある、肝の座った伝承者が次々地上からは居られなくなるけれど、次の世代に伝えていかなくては、と岡村さんも頑張っておられるのです。
 
20代の頃に京都市美術館で観たきり…。
今、又観たい、と思います。
 
[寅さん]映画が若い頃観たのと今では感慨が全然違うように、きっとこの歳だから感じることがあるだろうと思います。
 
埼玉県東松山市下唐子1401
 
池袋駅から東武東上線、[森林公園駅]下車、南口からタクシーで10分(バスは本数が我がゆう風舎より少ないみたい)
うーむ、遠いなあ。